文字サイズ

おうみ自治体ネット整備推進協議会

概 要

滋賀県および県下全市町を中心とした参加団体が接続するネットワークである「おうみ自治体ネット」の有効活用と、県内の電子自治体の構築推進を目的として設立しています。

参加団体が相互にネットワーク化されることによる情報共有、行政サービスの向上、業務処理の迅速化・効率化および横断的・広域的行政サービスを目指した「おうみ自治体ネット」の適正かつ円滑な運用と、平成29年度に滋賀県が策定した「滋賀県ICT推進戦略」に記載される取り組みと連携を図りながら県内の電子自治体の構築を推進することを目指し、各種事業に取り組んでいます。

主な取り組み

1.おうみ自治体ネットの運用

2.電子自治体構築に向けた調査研究

3.情報システム等の共同調達および共同利用

4.電子自治体・地域情報化推進にかかる研修会等の開催

5.各種情報政策に関する情報交換等

入札関連情報(公告一覧)

滋賀県および県下市町の共同調達にかかる公告などは本ページに掲載します。

共同化するのは主に調達部分であり、契約は各参加団体と締結していただく必要がありますので、事前に滋賀県競争入札参加資格者名簿への登録をお願い申し上げます。

【更新情報】

令和4年4月25日:公告情報を更新しました。

滋賀県会議録作成支援システム提供業務

滋賀県および県内市町が、会議録作成の効率化と、システム構築および運用にかかるコストの低減を図ることを目的として会議録作成支援システムを共同調達します。

受託予定事業者が決定しました。詳細は下記リンクからご確認ください。

滋賀県会議録作成支援システム提供業務の受託事業者について

滋賀県ビジネスチャットシステム提供業務

滋賀県および県内市町が、職員間および外部団体等とのコミュニケーションにおいて迅速化・効率化を図ることを目的としてビジネスチャットを共同調達します。

※受託予定事業者が決定しました。詳細は下記リンクからご確認ください。

滋賀県ビジネスチャットシステム提供業務の受託事業者について

滋賀県行政手続ガイドシステム提供業務

滋賀県および県内市町が、県民が必要とする行政手続および必要な書類等を事前に提示し、手続の後戻りや問合せ等での職員の応対に係るコストの削減を図ることを目的として、SaaS型行政手続ガイドシステムを共同調達します。

※受託予定事業者が決定しました。詳細は下記リンクからご確認ください。

滋賀県行政手続ガイドシステム提供業務の受託事業者について

汎用電子申請システム提供業務

滋賀県および県内市町が、行政手続のオンライン化を目的としてSaaS型電子申請サービスを共同調達します。

※受託予定事業者が決定しました。詳細は下記リンクからご確認ください。

汎用電子申請システム提供業務の受託事業者について

お問い合わせ
総合企画部 DX推進課 地域DX連携推進室(おうみ自治体ネット整備推進協議会事務局)
電話番号:077-528-3382
FAX番号:077-528-4839
メールアドレス:chiiki@pref.shiga.lg.jp