文字サイズ

在宅ワーク入門セミナー「在宅ワークを始めませんか?」

 「在宅ワーク」という働き方をご存知でしょうか?注文者から仕事の依頼を受け、パソコンなどの情報通信機器を使って、自宅などで仕事をする働き方を指します。通勤時間や勤務時間に縛られることなく自分のペースで仕事をすることができるので、家事や育児、介護など家庭生活との両立がしやすいことがメリットです。

 県では、多様な働き方の1つとして「在宅ワーク」を知っていただくために、「在宅ワーク」の基礎知識などを紹介する映像セミナーと小冊子を作成しました。これをきっかけに「在宅ワーク」を知っていただき、「これなら私にもできるかな」「こんな働き方ならできそうだな」と思っていただけたら幸いです。

●在宅ワーク入門セミナー(動画)

「在宅ワークはどんな仕事があるの?」「仕事はどうやって探すと良い?」「必要なスキルはある?」などなど、はじめの一歩として、在宅ワークの基礎知識と心構えをご紹介します。

動画は YouTube に掲載しています。(約30分)

入門セミナー動画

●在宅ワーク紹介小冊子

在宅ワークの基礎知識や心構え、滋賀県の先輩在宅ワーカーさんへのインタビューなどを、分かりやすくさっと読める形にまとめています。

これだけお読みいただいても良いですが、入門セミナー動画とあわせてご覧いただくとより分かりやすいです。

小冊子

動画や小冊子をご覧になり、在宅ワークに興味が出てきた・・・という方には、在宅ワークを始める際に役立つ知識や業務の流れなどを学べるセミナー(集合研修)や、現役の在宅ワーカーやこれから在宅ワークを始めようという方同士で気軽に情報交換ができる交流会、直接企業から業務を受注できるマッチング交流会なども開催しています。

詳細については、以下のHPをご覧ください。

(滋賀県女性の多様な働き方普及業務委託事務局HP)

 http://www.c-mam.co.jp/shiga/

HPQRコード
お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課
電話番号:077-528-3771
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:fg00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。