文字サイズ

おりづる会のご案内

公益財団法人おりづる会は、交通事故でお父さん、お母さん、あるいは両親を亡くされた滋賀県に住んでおられる交通遺児に対して、精神的ならびに経済的な支援を行うことにより、健全な育成に貢献することを目的として昭和45年1月31日に設立された公益法人です。
おりづる会が実施している事業は、皆様方の善意の寄附により支えられています。

経済的な支援のために次の事業を実施しています。

経済援護事業

・新入学給付金の給付

 小学校・中学校へ新入学される方(2万円)

 高等学校へ新入学される方(3万円)

・就職支度金の支給

 中学校卒業後、就職される方(3万円)

・学年進級支援金の給付

 上記新入学給付金の支援対象とならない方(1万円)

・高等学校卒業祝金

 高等学校を卒業される方(5万円)

・奨学金の支給(所得制限あり)

 小学校・中学校・高等学校に在籍されている方(18歳に達した学年の3月まで)

 (小学生年額6万円、中学生年額8万4千円、高校生年額12万円)

※いずれも、返還の義務はありません。

厚生援護事業

会員等の交流を図るために次の事業を実施しています。

・夏のレクリエーション

☆令和5年夏のレクリエーション

 →7月15日(土)長浜市にて開催。(18名参加)

 迫力満点の水陸両用バスでの「びわ湖ツアー」やびわ湖が一望できるホテルでのランチを

 楽しんだり、ヤンマーミュージアムで家族と一緒にさまざまな体験活動にチャレンジした

 りすることができました。

☆令和4年夏のレクリエーション

→7月9日(土)アグリパーク竜王にて開催。(14名参加)

 とうもろこし狩りやバーべキューを家族で楽しんだり、チャレンジカードで他のご家族と

 交流したりすることができました。

 

・クリスマスのつどい

☆令和5年度クリスマスのつどい

→12月16日(土)ホテルニューオウミにて行いました。

(交通遺児およびその保護者、寄附者、役員等の総勢39名参加)

 高額寄附者に対して感謝状を贈呈した後、アトラクション(ジャグリングショー、ビッグ

 バンドの演奏)や抽選会などを行い、交通遺児家庭との親睦を深めました。

☆令和2、3、4年度クリスマスのつどい

→感染症拡大防止のため、中止。

 各世帯へクリスマスケーキやお菓子、ご寄付いただいたプレゼントを送付しました。

 

広報事業(機関紙『おりづる』年2回発行)

情報を公開しています。

定款・規程等

事業・計画書類等

事務所在地

滋賀県大津市京町四丁目1番1号(新館5階)滋賀県土木交通部 道路保全課内 

 公益財団法人おりづる会

TEL:077-528-3682

FAX:077-528-4903

メールアドレス:[email protected]

寄附金振込先

滋賀銀行県庁支店(普通)126751

 公益財団法人おりづる会

 ※御連絡いただければ、専用振込用紙(振込手数料免除)をお送りします。

 ※直接お振込みくださる方は領収証を送付いたしますので、お手数をおかけしますが、ご住所とお名前をお知らせいただけますようお願いいたします。

 ※当会は、特定公益増進法人に認定されていますので、当会への寄附金につきましては、税制上の優遇措置を受けることができます。

☆交通遺児のために、皆様方の温かい御支援をお願いいたします。

お問い合わせ
滋賀県土木交通部 道路保全課 交通安全対策室
電話番号:077-528-3682
FAX番号:077-528-4903
メールアドレス:[email protected]

おりづる会メールアドレス [email protected]

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。