老朽化した空き家は、そのまま放置すると倒壊など防災上の問題、不審者の侵入などの防犯上の問題があるため、早期に解体を進めることが大切です。
所有者や相続人の間で事前に意思統一を行うとともに、どのくらいの費用がかかるのか、事前におおまかな相場をつかんでおくことが、円滑な解体につながります。
滋賀県では老朽化した空き家の解体を進めるため、株式会社クラッソーネと「空家等の除却促進に関する連携協定」を締結し、各種シミュレーターを発信するなど、活用が困難な空き家の適切な解体(除却)の促進に取り組んでいます。
土地建物の面積や最寄り駅、接する道の幅などを入力することで、「解体費用」と「解体後の土地の売却価格」の概算額を試算することができます。
●滋賀県版 すまいの終活ナビ(外部サイト)クリックするとページに移動します
※「解体費用」のみを試算したい方は「4.解体費用シミュレーター」をご利用ください。
固定資産税の納税通知書に記載されている情報を入力することで、「解体後の固定資産税の上昇額」「空き家を維持し続ける場合の費用」「解体後3年以内に土地を売却した場合のコスト」を試算することができます。
空き家(物件)の外観に関する質問に回答することで、近隣への迷惑度を診断することができます。
本社:愛知県名古屋市中区栄2丁目11-30 セントラルビル5階
代表者:代表取締役CEO 川口 哲平
事業内容:解体工事領域で、全国約1,600社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積りWebサービス「クラッソーネ」を運営
・株式会社クラッソーネ(会社ページ)(外部サイト)
・解体工事の無料一括見積もりサービス「クラッソーネ」(外部サイト)
・滋賀県の解体工事会社と解体費用相場情報「クラッソーネ」(外部サイト)