洪水ハザードマップリンク集

洪水ハザードマップは、国や県が公表した浸水想定区域図あるいは県が公表した地先の安全度(内水考慮)マップを基にして、市町が浸水深さと地域の避難所に関する地図情報をまとめたものです。住民のみなさんに浸水の可能性について知っていただき、水害に対する日常的な備えや避難など事前の準備に役立てていただくことを目的としています。


県内は下記の市町ホームページで洪水ハザードマップなどを見ることができます。

注)甲良町は従来の計画規模の洪水では浸水想定区域指定がなかったため、洪水ハザードマップ作成の対象外となっていました。
甲良町の「甲良町内一時避難場所一覧」は以下のページに掲載されています。
http://www.kouratown.jp/kurashi/bunyakarasagasu/kurashikankyo/bosaisyoubo/ichijihinanbasyo.html(外部サイトへリンク)

また、ホームページ上で掲載されていないハザードマップもあることがありますので、詳しくはお住まいの市町に確認をお願いします。またリンク切れの場合は、お手数ですが該当市町のホームページにて検索をお願いいたします。

全国版の各種ハザードマップのリンクは下記の「ハザードマップポータルサイト」からご覧下さい。

全国版の各種ハザードマップのリンクサイトです
ハザートマップポータルサイト ~身のまわりの災害リスクを調べる~

お問い合わせ

滋賀県土木交通部流域政策局流域治水政策室
電話番号:077-528-4291
FAX番号:077-528-4904
メールアドレス:ryuiki@pref.shiga.lg.jp
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」