文字サイズ

地域防災ちえ袋

特定非営利活動法人レインボークラブ(甲賀市)

特定非営利活動法人レインボークラブは、甲賀市柏木学区を拠点として、スポーツ、清掃、あいさつ運動、文化祭などと幅広い活動を続けているクラブです。平成24年には地域の防災意識を高めるために、クラブが中心となって「防災かまどベンチ」を設置することとなりました。

18-1

かまどベンチは、より多くの人に認識してもらえるよう、地域のイベントやスポーツ活動の会場として使用される柏木ふれあい運動公園の目立つ場所に設置することとなりました。また、住民にこうした取り組みを知ってもらうため、活動を紹介するチラシや活動への参加を促す案内が自治振興会や区長会を通じて全区民へ配布されたそうです。

かまどベンチの製作には多くの地域の人達が関わったことで、各自の防災意識が高まり、作業に参加した児童の「ものづくり」への関心が高まったとも感じているそうです。

18-2
18-3

かまどベンチの存在が防災意識につながるだけでなく、地域の安全にもつながると期待されており、地域で実施される防災訓練などのイベントでは今回設置された防災かまどベンチが積極的に活用されるそうです。かまどベンチが長期にわたり使い続けられるよう、また、ただのオブジェにならないよう、大切に扱っていきたいとのことでした。

お問い合わせ
知事公室 防災危機管理局
電話番号:077-528-3432
FAX番号:077-528-6037
メールアドレス:[email protected]