日本一の湖・琵琶湖を中心に、自然と歴史が息づく滋賀県。
琵琶湖畔を周遊するサイクリング「ビワイチ」、農林漁業体験ができる「グリーンツーリズム滋賀」など、自然を楽しめる魅力もあります。
このページでは、滋賀を代表する観光スポットなどの魅力をご紹介します。
2026年に迎える安土城築城450年、そして大河ドラマの放送という好機を捉え、滋賀では「戦国」をテーマにした観光キャンペーンを展開しています。
県内各地で、戦国ゆかりの地を巡る企画をはじめ、多彩な関連プログラムを実施し、滋賀ならではの歴史の魅力を発信しています。
日本一の湖・琵琶湖を中心に、自然と歴史が息づく滋賀県。広々とした公園や動物とふれあえる牧場、親子で楽しめる体験スポットが満載です。週末のおでかけや季節の旅行に、家族みんなが笑顔になれる旅をしませんか?
例年8月に開催される滋賀県の夏の風物詩。
琵琶湖上に約1万発の花火が打ち上げられる様は、迫力と幻想的なムードたっぷりです。湖面上に半円を描くように打ち上げられる水中花火や「びわこ花噴水」との光の競演は、琵琶湖を舞台とした演出ならでは。多くの人を魅了します。
国の重要文化的景観第一号に指定された「近江八幡の水郷」を舟で楽しむ水郷めぐり。
一帯はヨシ原群生地で、これを原料にした製品の製造は地場産業として発展してきました。その際に活用された物資の運輸方法が、水郷から八幡山城の堀を経て琵琶湖へ向かう舟運でした。その軌跡の一部をたどりながら、人々のいとなみとともにあった水辺の景観を堪能できます。
画像提供:近江八幡観光物産協会
県民の皆様から広く支持される景観を把握するため、候補地の一般募集および一般投票を行い、将来にわたり守り育てていきたい「滋賀の眺望景観ビューポイント」を30箇所選定しました。県民に選ばれた滋賀県を代表する眺望景観をご覧ください。
滋賀県内の農山漁村で体験できる農林漁業体験や生活体験などができる施設や体験プログラム、イベントなどを紹介しています。「泊まる」「体験する」「食べる」「買う」「学ぶ」の目的別にコンテンツをご覧ください。
滋賀県脊髄損傷者協会が車いす使用者の視点で、県内の鉄道駅や旅館・ホテル、観光施設等のバリアフリー状況を調査し、様々な人が県内施設等を訪れやすいように情報発信を行います。