文字サイズ

統計出前授業

 私たちの身の回りには、様々な統計資料や調査データなど、統計に関する情報があふれていますが、これらの情報を正しく理解し、私たちの生活の中で活かしていくためには、統計的なものの見方や考え方を、子どものころから育むことが重要です。

 学習指導要領でも、統計に関する内容が記述され、統計教育の重要性はますます高まっています。

 学校における統計教育の充実を図るため、教員の資格を持った統計教育嘱託員が学校等に出向いて統計出前授業を行います。ぜひ御活用ください。

◆対象:県内の小学校・中学校・特別支援学校の算数・数学、社会、理科、技術家庭、総合など
◆所要時間:45分~50分程度(時間調整可)
◆内容:「表やグラフに親しもう!」、「人口ピラミッドを作ってみよう!」、「統計グラフコンクールのポイント!」...など、内容についてはご要望に応じます。
◆申込み:まずは電話、FAX、メール等で受け付けます。事前に日程や内容等を調整後、申込書の提出をお願いします。
◆費用:不要(ただし、会場の借用にかかる経費は申込者の負担です。)

統計出前授業実績

令和2年6月2日東近江市立永源寺中学校

~探究的プロセスを用いて統計グラフ作品を作ろう!~をテーマに、3年生の皆さんに統計グラフコンクール作品の作り方に関する授業を行いました。
パソコンを使ったグラフ作成やレイアウト作りに取り組みました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った生徒 97% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った生徒 97% (※3)

永源寺中学校

令和2年7月15日湖南市立石部小学校

統計グラフコンクール作品の作り方をテーマに、6年生の皆さんに授業を行いました。
令和元年度の統計グラフコンクール入賞作品を見ながら、作品を作るときのポイント(テーマの決め方やグラフの種類と特色、レイアウトの注意点など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。

・授業の理解度 99% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)

石部小学校

令和2年7月17日甲賀市立雲井小学校

統計グラフコンクール作品の作り方をテーマに、4~6年生の皆さんに授業を行いました。
令和元年度の統計グラフコンクール入賞作品を見ながら、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表のまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)

雲井小学校

令和2年7月20日草津市立老上小学校

草津市の統計に関連した統計グラフ作品の作り方をテーマに、3年生の皆さんに授業を行いました。
滋賀県内における草津市の人口であったり、老上小学校の児童数の推移であったり、
グラフで表すことによって、身近なことに対する理解・興味を深めてもらいました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)

老上小学校

令和2年7月21日東近江市立永源寺中学校

統計グラフ作品の作り方をテーマに、3年生の皆さんに授業を行いました。
パソコンを使ったグラフ作成やレイアウト作りに取り組みました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った生徒 97% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った生徒 97% (※3)

永源寺中学校

令和2年8月25日甲賀市立大原小学校

~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。

・授業の理解度 95% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 87% (※3)

大原小学校

令和2年10月22日東近江市立湖東第三小学校

~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)

湖東第三小学校

令和2年10月26日大津市立比叡平小学校

~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)

比叡平小学校

令和2年10月29日日野町立桜谷小学校

~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 88% (※3)

桜谷小学校

令和3年1月15日大津市立小松小学校

~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)

小松小学校

令和3年1月25日大津市立下阪本小学校

~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 98% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 95% (※3)

下阪本小学校

令和3年2月15日東近江市立永源寺中学校

~探究的プロセスを用いて統計グラフ作品を作ろう!~をテーマに、2年生の皆さんに統計グラフコンクール作品の作り方に関する授業を行いました。
パソコンを使ったグラフ作成やレイアウト作りに取り組みました。

・授業の理解度 95% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 74% (※3)

永源寺中学校

令和3年3月11日、12日草津市立老上中学校

~統計グラフの学習~をテーマに、1年生の皆さんに授業を行いました。
新型コロナウイルスの統計データを基に、グラフの意味や作成方法などを学びました。

・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 96% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 92% (※3)

老上中学校

※1 アンケートで「よくわかった」「少しわかった」と回答した児童・生徒の割合
※2 アンケートで「とても興味・関心をもった」「少し興味・関心を持った」と回答した児童・生徒の割合
※3 アンケートで「とても使ってみたいと思う」「少し使ってみたいと思う」と回答した児童・生徒の割合
なお、端数は四捨五入しています。

昨年度以前の実績

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:cv0009@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。