文字サイズ

統計出前授業

 私たちの身の回りには、様々な統計資料や調査データなど、統計に関する情報があふれていますが、これらの情報を正しく理解し、私たちの生活の中で活かしていくためには、統計的なものの見方や考え方を、子どものころから育むことが重要です。

 学習指導要領でも、統計に関する内容が記述され、統計教育の重要性はますます高まっています。

 学校における統計教育の充実を図るため、教員の資格を持った会計年度任用職員が学校等に出向いて統計出前授業を行います。ぜひ御活用ください。

◆対象:県内の小学校・中学校・特別支援学校の算数・数学、社会、理科、技術家庭、総合など
◆所要時間:45分~50分程度(時間調整可)
◆内容:「表やグラフに親しもう!」、「人口ピラミッドを作ってみよう!」、「統計グラフコンクールのポイント!」...など、内容についてはご要望に応じます。
◆申込み:まずは電話、FAX、メール等で受け付けます。日程や内容等の調整をお願いします。
◆費用:不要(ただし、会場の借用にかかる経費は申込者の負担です。)

統計出前授業実績

〇令和3年5月31日 草津市立矢倉小学校

(テーマ)
「米作り」に関連した統計の学習
(内容)
滋賀県の農業の移り変わりや現状を、統計データから一緒に学習していきました。
(対象)
5年生
(参加者数)
98人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 92人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 93人 (※2)

矢倉小学校

〇令和3年6月1日 東近江市立永源寺中学校

(テーマ)
統計グラフコンクール作品作り(Excel作業)
(内容)
パソコンのExcelを用いたグラフ作成やレイアウト作りを、実践的に取り組んでもらいました。
(対象)
3年生
(参加者数)
36人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 33人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 28人 (※2)

永源寺中学校

〇令和3年6月7日 彦根市立旭森小学校

(テーマ)
表とグラフを書いてみよう
(内容)
表とグラフに関して、今まで習ってきたことをふまえながら、ポイントを1つずつ押さえる学習をしました。
(対象)
3年生
(参加者数)
130人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 129人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 127人 (※2)

旭森小学校

〇令和3年6月10日 東近江市立聖徳中学校

(テーマ)
グラフの見方・考え方および作成・考察
(内容)
新型コロナウイルスと琵琶湖の環境のグラフをもとに、ポイントを1つずつ押さえていく学習を行いました。
(対象)
科学部
(参加者数)
20人

聖徳中学校

〇令和3年6月14日 大津市立膳所小学校

(テーマ)
統計グラフの見方・考え方、統計グラフコンクール作品作り
(内容)
前半は特定の日に消費が増えるものをあてるクイズを行い、後半は表やグラフのポイントを押さえる学習を行いました。
(対象)
6年生
(参加者数)
85人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 84人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 84人 (※2)

膳所小学校

〇令和3年6月17日 東近江市立湖東第三小学校

(テーマ)
琵琶湖の環境
(内容)
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。
(対象)
5年生
(参加者数)
21人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 21人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 21人 (※2)

湖東第三小学校

〇令和3年6月21日 彦根市立城東小学校

(テーマ)
琵琶湖の環境
(内容)
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。
(対象)
5年生
(参加者数)
44人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 44人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 44人 (※2)

城東小学校

〇令和3年7月8日・9日 草津市立草津中学校

(テーマ)
探究的プロセスを用いて統計グラフ作品を作ろう!
(内容)
令和2年度の統計グラフコンクール入賞作品を見て、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、資料の調べ方、表やグラフのまとめ方など)を紹介しました。
(対象)
2年生
(参加者数)
197人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 189人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 186人 (※2)

草津中学校

〇令和3年7月13日 甲賀市立朝宮小学校

(テーマ)
統計グラフコンクール作品の作り方
(内容)
令和2年度の統計グラフコンクール入賞作品を見て、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表のまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。
(対象)
3・4年生
(参加者数)
8人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 8人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 8人 (※2)

朝宮小学校

〇令和3年7月15日 湖南市立石部小学校

(テーマ)
統計グラフコンクール作品作りの実際
(内容)
令和2年度の統計グラフコンクール入賞作品を見て、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表のまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。
(対象)
6年生
(参加者数)
59人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 59人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 59人 (※2)

石部小学校

〇令和3年7月16日 甲賀市立雲井小学校

(テーマ)
統計グラフコンクールの見方・作り方
(内容)
令和2年度の統計グラフコンクール入賞作品を見て、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表のまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。
(対象)
4~6年生
(参加者数)
52人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 52人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 52人 (※2)

雲井小学校

※1 実施後のアンケートで「とても興味・関心をもった」「少し興味・関心を持った」と回答した児童・生徒の人数
※2 実施後のアンケートで「とても使ってみたいと思う」「少し使ってみたいと思う」と回答した児童・生徒の人数

昨年度以前の実績

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:cv0009@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。