文字サイズ

日新薬品工業株式会社

企業PR

当社は男女を問わず能力を発揮できる職場環境づくりに積極的に取り組んでおります。その中で結婚・出産・育児を迎えた女性社員が安心して休業し、本人の希望に沿ってその間支援制度を活用するなど復帰に向けた支援を行い、これまでのキャリアを活かしたワークライフをかくほできるように取り組んでおります。

また、就業時間については、短時間勤務制度を積極的に活用するなど、本人の家庭環境に合わせた職場環境づくりを進め、女性が無理をすることなく活躍できる場を提供できるよう努力しております。

企業情報
企業情報の概要
業種 製造業
従業員数 93名(男性:35名/女性:58名)
所在地 〒520-3426 甲賀市甲賀町田堵野80-1
電話番号 0748-88-4156
FAX番号 0748-88-4155
ホームページアドレス http://www.nissin-yk.co.jp
その他

一般事業主行動計画

すべての社員が職業生活と家庭生活の調和を図って、その能力をいかんなく発揮できる雇用環境の整備を図るため、次のように行動計画を策定する。

一般事業主行動計画
一般事業主行動計画
計画期間 第1期:平成27年4月1日から平成32年3月31日までの5年間
第2期:令和2年4月1日から令和7年3月31日までの5年間

計画内容

(目標1)
産前産後休業や育児休業、出産手当金、育児休業給付、産休・育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を引き続き行う。

<対策>
令和2年4月1日~
産前産後休業や育児休業等の処遇、社会保険・雇用保険の各給付金等に関する説明資料を活用し、該当することとなる社員に制度を周知し活用を促す。
また、育児休業の対象となる男性社員における制度活用を促進するため、対象社員に適切に情報提供を行う。

(目標2)
妊娠中や産休・育休中、あるいは職場復帰前後の社員に対し、安心して休業し、円滑に職場復帰できるための支援として設置した相談窓口を案内し活用を促進する。

<対策>
令和2年4月1日~
相談窓口を周知し活用を促すとともに、休業中の社員に対しては相談窓口から適宜情報を提供する。

(目標3)
生活と調和した労働環境を実現するため、年次有給休暇の取得を促進する。

<対策>
令和2年4月1日~
社員が計画的に年次有給休暇を取得できるよう、年次有給休暇の取得状況を適切に把握し管理者に情報提供する。また、有給取得促進のため、必要に応じ管理者による面談を実施する。

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部労働雇用政策課 
電話番号:077-528-3751
FAX番号:077-528-4873
メールアドレス:fe00@pref.shiga.lg.jp