文字サイズ

滋賀県農業・水産業基本計画について

滋賀県の農業・水産業部門の令和3年度から5年間における基本的な施策の展開方向を示す基本計画として、「滋賀県農業・水産業基本計画」を令和3年10月に策定しました。

本計画では、本県農業・水産業を取り巻く情勢の変化や、コロナ禍を経験して得た気づきを踏まえ、「県民みんなで創る滋賀の『食と農』を通じた『幸せ』」を基本理念に掲げました。

この基本理念を念頭に置き、「人」の視点、「経済」の視点、「社会」の視点、「環境」の視点から政策の方向性を定めています。

目指す2030年の姿(動画)

下記のページでは4つの視点ごとに目指す2030年の姿を代表する県内の生産者・事業者を動画で紹介しています。

インターネットTVしが「農業・水産業の目指す2030年の姿」

滋賀県農業・水産業基本計画審議会について

「滋賀県農業・水産業基本計画(原案)」に対して提出された意見・情報とそれらに対する滋賀県の考え方について

前滋賀県農業・水産業基本計画(計画期間 平成29年4月~令和3年3月)について

お問い合わせ
滋賀県農政水産部農政課
電話番号:077-528-3812
FAX番号:077-528-4880
メールアドレス:ga00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。