文字サイズ

女性農業者の活躍推進に関すること

就農に関心のある女性向けの取り組み

女性新規就農者確保事業

「女性の新規就農者のさらなる確保」を目的に、本事業に取り組んでいます。

【対象者】

農業に関心がある女性(県内、県外は問いません)

【内容】

(ステップ1)座談会:県内の女性農業者とざっくばらんに質問やお話ができる座談会を開催します。

(ステップ2)現地ツアー:県内の女性農業者の活動現場を訪れ、見学やお話が聞けるバスツアーを開催します。

(ステップ3)農業短期研修:県内の農業者のもとでの短期の農業研修を実施します。研修期間(原則5日以上1週間以内)や研修先は、参加者の希望と受入農業者等の都合を考慮して決定します。

※いずれも単発参加OKです!

★令和5年度の座談会・現地ツアー・農業短期研修の詳細はこちら

農業分野に携わる女性向けの取り組み

女性が変える未来の農業推進事業

「県内で農業分野に携わる女性同士のつながり形成と次世代リーダーの発掘」を目的に、本事業に取り組んでいます。

【対象者】

県内で農業分野に携わる女性

【内容】

年に一度、県内外で活躍する地域のリーダー的な女性農業者等を講師として招き、サミット(講演・グループワーク・交流会等)を開催します。

年代や地域、組織等の枠を超え、農業分野で活動する女性が県内各地から集まる機会であり、様々なつながりが作れる場となっています。

★令和4年度のサミットの様子はこちら

★【参加申込受付中!】令和5年度のサミットを開催します!

女性がつなぎ・かがやく滋賀の「食と農」魅力発信事業

「食・農に関心のある都市部の消費者を対象に、本県で農業に関わる女性個人の魅力を伝え、都市部に暮らすファンをつくり、県産農産物の魅力発信と本県農業における女性のさらなる活躍推進を図ること」を目的に、本事業に取り組んでいます。

【対象者】

県内で活動する女性農業者等(生産者)、生産者の顔が見える「食・農」に関心のある都市部在住者(消費者)

【内容】

セミナー:「食・農」に関心のある都市部の消費者を対象とした、滋賀の女性農業者「個人」の活動を紹介、交流するセミナーを開催します。

現地ツアー:「食・農」に関心のある都市部の消費者を対象とした、滋賀の女性農業者の活動現場を訪れ、日々の作業等を体験する現地ツアーを開催します。

情報発信:下記事業公式インスタグラムを使った女性農業者やセミナー、現地ツアーについての情報発信や、女性農業者の活動紹介動画等の作成を行います。

★令和5年度の詳細

<女性農業者等の活動紹介動画>

~令和3年度~

事業に参画された皆さんのうち、4名の方の活動を紹介する動画をYoutubeで公開しています。

「zund耕園」小野原あやさん

「発酵・料理家」たやまさこさん

「池内農園」池内桃子さん

「もんぺおばさん」中井あけみさん

~令和4年度~

事業に参画された6名の皆さんの活動を紹介する動画をYoutubeで公開しています。

「みなくちファーム/NOHVA」水口良子さん

「くさおか農園」田中真由美さん

「近江園田ふぁーむ」飯盛加奈子さん

「はらっぱ農園」原田麻美さん

「Laque」漆﨑益子さん

「茶のみやぐら」樋口真理子さん

関係団体等HP

お問い合わせ
農政水産部 みらいの農業振興課 地域農業戦略室 普及革新係
電話番号:077-528-3847
FAX番号:077-528-4882
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。