県内中小企業の9割近くを占める小規模企業は、地域の経済や社会の担い手として大変重要な役割を果たしており、滋賀の経済や社会が今後も持続的に発展していくためには、ちいさな企業の活性化が必要不可欠となっています。
滋賀県においては、中小企業をはじめ、関係団体、国および地方公共団体、県民等の様々な関係者による一層の連携と協力の下に、中小企業の活性化を推進していくため、平成25年4月に「滋賀県中小企業の活性化の推進に関する条例」を施行し、小規模な事業者に配慮する等、中小企業者の経営規模を勘案することを基本理念の一つとして、中小企業の活性化を推進することとしています。また、平成28年4月に条例に小規模企業者の定義を定めるとともに、基本理念に小規模企業の持続的な発展が図られることの追加、10月を「滋賀県ちいさな企業応援月間」(以下、「応援月間」という。)に定める条例改正を行い、小規模企業をはじめとする中小企業(以下、「ちいさな企業」という。)の活性化を推進することとしています。
そこで、応援月間において県民の間に広くちいさな企業への関心および理解を深めるとともに、小規模企業者等による中小企業活性化施策の活用を促進し、ちいさな企業が本県経済の持続的な発展の原動力となり、また、地域に貢献する企業として成長するよう、行政、経済団体、支援機関、金融機関、大学、NPOなどの関係者が連携し一体となって、情報発信や支援策、諸活動等を強化し積極的に実施します。
令和5年10月1日から31日まで
滋賀県にある中小企業の”キラリ”と輝く魅力をお伝えするインスタグラムアカウントを運営しています。
滋賀県ちいさな企業応援月間に向けて、多くの中小企業の魅力を発信していきます。
是非とも、アカウントのフォローをよろしくお願いいたします。
アカウント名:きらり輝く滋賀のちいさな企業(kirari_shiga)
応援月間(10月)およびその前後である9月や11月に、県をはじめ、各関係団体(経済団体、支援機関、金融機関、大学、市町等)などの多様な主体が連携・協働して、経営、販路開拓、海外展開、創業、金融、技術、経営、人材育成、地域活性化などに関する事業(講習会、セミナー、イベント等)を実施します。
このシンボルマークは、母なる湖・琵琶湖と豊かな緑に育まれた、「滋賀のちいさな企業」をみんなで応援しようということを表しています。月間趣旨に賛同してくださる皆さんも、このマークを利用していただけます。なお、利用していただくには申請が必要となりますので、下記の使用取扱要領をご覧ください。
また、シンボルマークの詳細は下記HPをご確認ください。
https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/e-shinbun/bosyuu/327066.html