建設業許可新規申請等の予約制について

建設業許可の申請受付については、不規則に申請が集中することで窓口が混雑し、申請者の待ち時間が長くなるケースが散見されています。このため、住民サービス向上の観点から、このような状況を改善するため、建設業許可申請の一部について、下記のとおり予約制を実施することとします。

【注意事項】

他の機関から発行する証明書等については有効期限がありますので、発行する際には、あらかじめ予約状況をご確認ください。
またゴールデンウィークや年末年始など連休前後につきましては非常に予約が集中しますので、お急ぎの場合は早めにご予約いただくようお願いいたします。

  1. 印鑑証明書、商業登記簿謄本、事業税の納税証明書、登記されていないことの証明書、身分証明書 → 申請時点で、発行から3か月以内のもの
  2. 財産的基礎の要件の確認資料である残高証明書 → 申請日において、残高日から4週間以内のもの

予約方法等

予約対象

建設業許可に係る下記の申請(※事前予約が必須となります)

※許可の更新のみの場合はご予約は不要ですが、受付日は月水金になります。

  1. 新規(法人成、承継を含む)
  2. 許可換え新規
  3. 般特新規
  4. 業種追加
  5. 上記を含む組み合わせ(業種追加+更新など)
  6. 上記に係る事前のご相談や予備審査(事前の書類チェック)

予約方法

申請の前日までに、電話により予約を行ってください。(※1か月前から可能)

予約専用ダイヤル:077-527-5678

※月、水、金曜日(土日祝、閉庁時除く)のうち下記の時間割から申請1件につき、(1)~(4)のうち1コマを選択していただきます。

  1. 9時00分から
  2. 10時30分から
  3. 13時00分から
  4. 14時30分から

※代理申請の場合で、複数の案件をお持ちの場合につきましても、申請1件につき、1コマの予約を必要とします。(最大5件まで)

予約受付時間

9時00分~12時00分、13時00分~17時00分 (土日祝、閉庁時除く)

伝達事項

予約時に、以下の事項を伝えてください。

  1. 申請希望日時
  2. 担当者名(再審査の場合のみ)
  3. 申請区分等
  4. 許可番号(新規以外の場合)
  5. 商号、名称
  6. 予約者名
  7. 連絡先

※当日、審査開始時間にご来庁いただけない場合は、キャンセルとして取り扱わせていただきますので、ご了承願います。

お問い合わせ

滋賀県土木交通部監理課 
電話番号:077-528-4114
FAX番号:077-524-0943
メールアドレス:ha00@pref.shiga.lg.jp
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」