文字サイズ

浄化槽工事業申請書

【重要】押印を求める手続きの見直しのための国土交通省関係省令の一部を改正する省令により、令和3年1月1日以降の各申請、届出等につきましては法定様式への押印が必要なくなりました。詳しくはこちらをご確認ください。

※従来通り押印いただいた届出に関しましても、差し支えなく対応させていただきます。

浄化槽工事業の登録・特例浄化槽工事業者の届出・制度の概要については浄化槽工事業のページへ
新規・更新申請についてのご予約は不要ですが受付日が月水金、受付時間が9:00~12:00、13:00~16:00(祝日除く)、窓口のみでの受付になりますのでご注意ください。

変更届につきましては郵送でも受付しております。郵送される場合は、宛名を記入し、切手を貼付した返信用封筒を同封してください。
送付先:〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1-1 滋賀県 土木交通部 監理課 建設業係

申請や変更届をご提出される際は、必ず正本・副本の2部書類をご準備いただくようお願いいたします。

申請マニュアルにつきましては下記リンクよりダウンロードください。

浄化槽工事業様式

1. 登録・更新申請書様式

様式一覧
様式番号 名称 備考
第1号 浄化槽工事業登録申請書(表面)
第1号 浄化槽工事業登録申請書(裏面)
第2号 誓約書
浄化槽設備士免状または浄化槽設備士証の写し 営業所ごとに必要
第3号 工事業登録申請者の調書 法人にあっては役員全員の略歴書、個人にあっては本人または法定代理人の略歴書
第4号 浄化槽設備士の調書 全ての営業所の浄化槽設備士について作成
浄化槽設備士の住民票の抄本(なお住民票に本籍の記載は不要です) 申請日より3ヵ月以内
【法人】 商業登記簿謄本 申請日より3ヵ月以内
【個人】 工事業登録申請者の住民票の抄本(なお住民票に本籍の記載は不要です) 申請日より3ヵ月以内

2. 変更届出書様式

3. 廃業届

特例浄化槽工事業者様式

1. 特例浄化槽工事業者届出書様式

様式一覧
様式番号 名称
第11号 特例浄化槽工事業者届出書(表面)
第11号 特例浄化槽工事業者届出書(裏面)
建設業許可通知書の写し
浄化槽設備士免状または浄化槽設備士証の写し
第4号 浄化槽設備士の調書
浄化槽設備士の住民票の抄本(なお住民票に本籍の記載は不要です)

2. 変更届出書様式

3. 廃業届

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。