文字サイズ

県民の皆さまへの5つのお願い(テキスト版)

今ご確認いただいた通りなんですけれども、第64回の新型コロナ対策本部員会議を開催いたしました。新規の陽性者の増加が続いており、最大確保病床の使用率が50%を超えてきたということです。

第7波より今のところ増え方が緩やかではないかというご報告がございましたが今後急激に増加も見込まれますので、この間を利用してしっかりと対策を講じてまいります。

外来、入院、医療提供体制、これは土日も休日も夜間も含めてです。そして、自宅療養の方々施設等でお過ごしの方々に向けた対策支援を強化してまいりたいと存じます。

レベル分類を見直しました。現在は滋賀県レベル2に引き上げを行い、今後の対策をとってまいります。

これ以上の悪化を食い止めるために県民の皆さんに5点のお願いをさせていただきました。

まず1点目は、基本的な対策を、マスクそして換気等を行っていただきますようにお願いいたします。

(2点目は、)会食の機会も増えることと思いますので、認証店舗で行っていただきますよう、またお店の方の対策にご協力いただきますようお願いをいたします。

(3点目は、)無料検査は当分の間、継続実施いたしますので、遠慮なく早めに受験をいただきますようにお願いいたします。

(4点目は、)ワクチン接種。これまで感染した人も2回3回4回打った方もぜひあともう一度ワクチン接種をしていただきますように、オミクロン株対応ワクチン接種、市町並びに県のセンターもオープンしておりますので、ぜひ接種をお願いをいたします。予約なしの接種、休日夜間の接種も行っております。また、インフルエンザワクチンも打ってください。この3年間で最も感染が広がっています。インフルエンザワクチンとオミクロン株対応ワクチン等を一緒に行ってください。

5点目は、そうしたインフルエンザとの同時流行を想定し、早めに連絡先ご確認ください。感染が心配な方、受診等どこにしたらいいのかわからない方につきましては、「受診・相談センター」(大津市の方:077-526-5411、大津市以外の方:077-528-3621)がございます。

電話での話が難しい方につきましてはFAXでの受付(大津市の方:077-525-6161、大津市以外の方:077-528-3638)もできますのでご確認の上ご連絡ください。

また検査キットでありますとか、解熱鎮痛剤を早めに購入の上、それぞれ備蓄準備していただきますようによろしくお願いいたします。

何とかこれ以上の悪化を食い止めて、年末年始過ごせるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

令和4年11月25日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803