文字サイズ

感染再拡大警戒期間の終了(テキスト版)

第60回の対策本部員会議となりました。この間、3年に及ぶ様々な対応・対策を県民の皆様方、また医療機関の皆様方には、この本部員会議で決定する事項について、ご協力いただいております。改めて深く感謝申し上げます。

春以降、感染再拡大が懸念されると言うことで、感染再拡大警戒期間を呼びかけておりましたが、おかげさまで、一定の新規陽性の報告は出ますものの、比較的落ち着いている、そして重症化しないという今日の状況を鑑みまして、この対策本部員会議で感染再拡大警戒期間は終了とさせていただきます。

また、マスクの着用につきましても、オミクロン株の特徴・特性等を踏まえまして、もちろん必要な方には着けていただくのですが、必要ない方には外していただく、必要ないときにはつけなくてもいいという呼びかけを改めてさせていただいております。着けてよし、外してよし、みんな良しの実践を行っていくことといたしましょう。

ワクチン接種につきましても、2回目、3回目、4回目、また、ファイザー社、モデルナ社、ノババックス社と、様々な回数・種類のワクチン接種が進められているところでございますが、より分かりやすい情報提供を県としてすることとします。

今日は、1点だけ強く呼びかけたいのは、県の広域接種センターは予約なしで接種できますので、ぜひお仕事の都合、また様々なご事情等ある方、県の広域接種センターに予約なしでご来場賜り、接種をしていただけますようによろしくお願いいたします。私からは以上です。

令和4年6月1日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803