文字サイズ

感染者数が1,000人を超えたことを受けて(テキスト版)

今日、新規の陽性者数が初めて1000人を超えて1129人と、病床の使用率が71. 3%という報告を受けています。1月の下旬から2月の上旬にかけて最大1100人ということを想定しておりましたので、そのピークに届いた、そのピークを少し超えたという状況です。
今、病院、診療所、宿泊療養施設を含め、感染された方々の入院・治療・療養体制は万全を期していますし、自宅療養される方につきましては、診療機関のご協力もいただきながら、保健所の体制も延べ800人を増強いたしまして、現在対応をさせていただいています。自宅療養される方のパルスオキシメーターのお届け、コールセンターでの対応、食料品のお届け、現在しっかりと対応をさせていただいています。従ってご心配なく、ご対応いただければと思います。
また、家族内感染が広がっているということを受けまして、帰宅することが難しいということにどのように対応していくのか、何らかの支援策がとれないのか、現在これについても考えているところでございます。
なお、まん延防止等重点措置だけではなくて、この長引くコロナの影響で、多くの事業者の皆様方が、大変厳しい状況に追いやられておられるという状況がございます。現在、国の事業復活支援金をお届けする、またその手続のサポートを行っているところでございますが、さらに県として何らかの上乗せをし、広く事業者の皆様方のご支援をすることができないか、中小企業の資金繰り対策も含めて、現在増強することを検討中です。最終、土曜日日曜日の状況を見た上で、月曜日に判断し、皆様方にお示しできればと考えているところでございます。

令和4年2月4日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803