文字サイズ

感染対策徹底の呼びかけ(テキスト版)

仕事始めの様々な行事もございましたが、ここに来て新型コロナ再拡大の波の中に入ってきたということでございます。レベル0からレベル1という、この状況判断をさせていただきました。県民の皆様には、改めて基本的な感染対策の徹底を呼びかけたいと思います。
久しぶりに、飲食店でのクラスターも発生いたしました。認証店舗制度の活用、利用者にはその店舗のご利用を、飲食店事業者にはその認証取得をお願いするとともに、その中での飲食・会食に際しましても、対策を取っていただくということをお願いしたいと思います。
また、この拡大の傾向は1週間ごとにほぼ倍々という状況で進んできて、今週は100人を超えるかなと思っていましたが、もうすでに3日間で先週を上回っているという状況でございますので、増加スピードも上がっているという兆候が見られます。したがって、今も会議の中でオミクロン株の特定を急ぐように、また病床確保、再増床を指示いたしましたし、保健所の応援も含めて、県庁の体制整備、体制強化、この準備に入るように指示をいたしました。

年末から行っております PCR 等無料検査につきましては、現在、県内17ヶ所で行っております。それぞれ民間事業者の皆さんにご協力いただいておりますが、ぜひ積極的にご利用をいただければと思いますし、それらがどこでどのように行われているのか、陽性と出た場合にどのように対応すればいいのか、わかりやすく伝えるようにしたところでございます。

ワクチン接種につきましても、3回目の追加接種、概ね供給量が年度内整ったという報告が本日ございましたので、今後、市町を通して皆様方にお知らせしていくこととなります。今般の状況を受けて、この前倒し接種を検討される自治体も増えてくると思われますので、ワクチン供給をしっかりと、我々も国と掛け合って行ってまいりますし、2回目の接種までがモデルナ社製、ファイザー社製のどちらであったとしても、できるだけ早く打っていただくことが、かからない、かかっても重くならないということに効果があるとの知見も示されておりますので、できるだけ早くどちらでも打っていただくということをおすすめしたいと思います。

年末年始、これまで会っていなかった方との交流ですとか会食、帰省、旅行等を楽しみになった方もいらっしゃることを思えば、さらに拡大することが想定されますので、しっかりと我々もこれまで準備してきたことが機能するように努めてまいりますが、皆様方も基本的な感染対策の再びの徹底をよろしくお願い申し上げて、私からのコメントといたします。
 

令和4年1月4日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803