文字サイズ

緊急事態宣言解除の決定について(テキスト版)

第48回の新型コロナウイルス感染症対策本部員会議を開催いたしまして、政府において本県を含む緊急事態宣言の解除が決定されたということを確認すると同時に、10月1日以降の対策についても決定いたしました。基本的な感染対策を徹底しながら、できる限り制限は緩やかにしていこうということでございます。

飲食店等の営業時間の短縮、酒類の提供停止については、9月30日で解除いたします。ただ、段階的にということもありますし、ステージ2の状況の確認が来週にもということでしたので、当面の間、外出については不要不急のものを控えていただくように、特に都道府県間の移動を控えていただきますようにお願いをいたします。会食については、いつも一緒にいる方と、認証店舗でしていただくことを呼びかけます。

この間、湖岸の公園の駐車場等を閉鎖させていただいておりました。県立施設も休館等させていただいておりましたが、これらは解除することといたします。ステージ2に入ることを確認したことを受けて、「今こそ滋賀を旅しよう」を再開することとし、その準備も決定いたしました。

なお、次の波に対する対応ということで、中和抗体薬投与の体制、また、入院医療体制の整備。さらには、病床については現在423床まできているものを当面維持いたします。また、見守り観察ステーションの機能は、県立総合病院に移した上で、臨時の医療施設の開設を検討しております。また、自宅療養者ができる限り出ないように対応したいと思うのですが、どうしても確保している病床を溢れて対応しなければならなくなることも想定いたしまして、体制を整えていきたいと思います。

おかげさまでこういった解除の局面を迎えることができました。皆様方のご協力に感謝すると同時に、今後のコロナとの付き合いも、まだ長くなるようでございますので、ワクチン接種を含め、しっかりと対応してまいりたいと思いますので、よろしくご協力賜りますようお願いいたします。

令和3年9月24日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803