文字サイズ

緊急事態宣言発令の要請について(テキスト版)

多くの方にご協力いただいていますが、感染は依然減らず、病床占有は9割に達する、もしくは時に超える状況です。まん延防止等重点措置で、多くのご協力をいただいていますが、その効果は未だ見えない、という状況でございます。自宅療養者も増えている、必要な医療体制を作り、また守っていかなければなりません。

また、まん延防止等重点措置の地域だけではなく、町域も含めて全県的な拡がりが見られます。面的な対策、対応の必要がある。また、多くの施設で入場制限等をしていただいておりますし、県民の皆様には外出のお控えなどもお願いしておりますが、十分に人の動きが減っていない、とこういう状況もございます。

更なる県民の行動変容をメッセージとともにお願い、また促していかなければいけないことから、滋賀県として政府に緊急事態宣言の対象地域に加えることについて、本日要請いたしました。

また、学校につきましては、2学期、学校授業の再開が行われ、それに向けて準備が進められているところでございますが、学校において、様々な諸活動において感染防止対策を徹底すること、それをわかりやすく子供たちに伝えること、また、検査体制を強化すること、それをしっかりと体制フローを確立すること、ならびに、修学旅行等行事への対応につきまして検討することを教育委員会に要請いたしました。これは法律に基づく要請でございます。

なお、滋賀県の感染者が急増する中、コントロールセンター、医療機関、保健所などさまざまなご努力をいただいているところでございますが、最近は夜間に自宅療養されている方が体調の異変、心理的な不安を訴えて病院に救急搬送される事案が発生していることを受けまして、滋賀県として見守り観察ステーションを運営、開設するべく準備をしています。場所は滋賀県危機管理センターの1階に開設をいたします。今週末の開設、運営開始を目指し、現在、機器、資材、人の手配をしているところでございます。

妊婦の方への対応も多くの方が不安に思っていらっしゃるところでございますが、かかりつけ産科医にご協力いただきまして、滋賀県では原則、医療機関への入院または宿泊施設での療養で、対応させていただいております。特にかからない、うつさないという対策が必要ということから、現在ワクチン接種につきまして、妊婦、その家族の優先接種の仕組みを整えるべく、市町、産科医のご協力をいただく形で作るべく現在準備をさせていただいているところでございます。

令和3年8月24日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803