文字サイズ

この夏の帰省・旅行は控えてください(テキスト版)

大変、感染力の強い、早い第5波が滋賀県を襲ってきています。従って、今日の本部員会議で「警戒ステージ」とさせていただきました。

また、次のステージ4「特別警戒ステージ」なども想定に入れた対策をさせていただいております。国に対して、まん延防止等重点措置の地区指定等、要請しなければならないタイミングも、近く来ることも想定しております。

先ほども示しましたように、相当、感染力が強い、第4波と比べてほぼ2倍のスピードで県内で感染が広がっているという状況です。専門家の学会等で示されている状況で言いますと、従来株よりも2倍、ほぼ水ぼうそうなみの非常にうつりやすい、こういう状況があるということが指摘されております。そのことが県内の感染状況に確実に表れているという状況であります。

したがって、これまでは滋賀県は言ってきていませんが、この夏の帰省・旅行につきましては、「行かない」、「呼ばない」、「延期」の選択をお願いしたいと思います。本当に心苦しく思います。ワクチンを打って家族との再会を楽しみにされていた方、お盆でご先祖の供養等なさらなければならない方もいらっしゃると思いますが、この夏は非常に厳しい時期を迎えそうですので、帰省、旅行を控えていただきますようによろしくお願いをいたします。

 

令和3年8月2日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803