文字サイズ

第5波に向けて感染防止行動のお願い(テキスト版)

コロナウイルスの感染状況でございますが、指標の一部がステージ3に達するなど、やはり本県も増加傾向にございます。

先日もお伝えいたしましたが、特に、この波で重視、この局面で注視しておりますのが、「人口10万人当たりの新規感染者数」でございます。既に7.5人に達しているということでございます。前回の第4波は、5人を超えて12日間で10人を超えたということでございますが、今回も同じような軌跡、軌道をたどっております。10万人当たり10人を超えると一気に拡大局面に入ってきますので、どうかこの間で踏みとどまれるように、改めて県民の皆様方には注意をお願いしたいと思います。

三つです。一つ目は、基本的な感染対策の徹底。特に最近発生した会食クラスターでは、マスクなしでカラオケまでなさったと、全員が陽性で確認されております。二つ目は、緊急事態宣言対象地域、まん延防止等重点措置実施区域等への往来、その地域での会食を極力控えてほしいということ。三つ目は、県内においても認証店舗のご利用など、感染リスクを下げる工夫、努力をみんなでしていこうということでございます。この三つ、改めて皆様方に呼びかけたいと思います。

もう一つ、ワクチン接種でございますが、7月10日に県の広域ワクチン接種センターにおける接種を開始させていただいて以降、今週の日曜日、7月25日までの約2週間で、警察職員、教職員、福祉職員など、12,000人を超える方の1回目の接種を行いました。ちなみに、キャンセルワクチンがございましたので、私も1回目のワクチン接種をモデルナ製でさせていただいたところでございます。

センターにおける接種対象者を広げます。第2弾といたしまして、理美容のお仕事をされている方、バス、タクシー、トラック等の交通運輸事業を担っていらっしゃる方、また、宿泊業、消防団、裁判所や刑務所でお仕事をされている方、自衛隊でお仕事をされている方、学生の方、職務上、海外出張が必要だという方々など、対象者は、今、分かっているだけで、64,000人を超える方々でございますが、この方々に対しまして、当初は8月中下旬ということでしたけれども、上旬以降、順次接種を行うことといたしまして、その予約を8月1日から開始することといたします。

 

令和3年7月27日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803