文字サイズ

ワクチン接種について(テキスト版)

ワクチンにつきましては、現在、市町関係者のご尽力により、鋭意、高齢者のワクチン接種が進んできております。さらにそれらを支援するため、全体としての接種率を上げるために、県としては市町の徹底支援とあわせて、それぞれの企業等が行われる職域接種の相談支援、ならびに県としての「広域接種センター」の設置を現在考えているところでございます。

南部、北部で2か所と申し上げておりましたが、場所がそれぞれ調整つきましたので申し上げます。南部は、大津市の「Oh!Me大津テラス」におきまして、北部は彦根市の「滋賀県立大学」をそれぞれ会場とさせていただきます。予約の受付は7月1日から、また、接種開始は7月中旬で調整中ということでございます。

なお、このワクチン接種につきまして、接種を進め、抗体を持つことが感染拡大を抑えるという意味での効果がありますものの、個人差もあります。またワクチン接種後の陽性、発症というものも、現時点で県内で30名確認されているということでもございますので、やはり基本的な感染対策の徹底は引き続きお願いしたいということを申し上げたいと思います。

令和3年6月15日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803