文字サイズ

医療体制非常事態の宣言について(令和3年4月26日)

確保病床数の占有率が7割を超えました。

したがって、医療提供体制がひっ迫しつつありますので、医療体制非常事態を宣言いたします。ぜひ県民の皆様方には、状況を共有の上、一層の御協力をお願いしたいと思います。医療の体制が非常事態であることを、県民の皆様とともに共有させていただきたいと思います。繰り返しますが、医療体制は非常事態です。

大切な命を守るため、お一人お一人の命を守るために、ぜひ皆様方の協力をよろしくお願いしたいと思います。

対応といたしましては、緊急的な病床確保について、各医療機関に、増床の可能性、受入の可能性について、さらに調整を強く行うということと合わせまして、宿泊療養施設につきましても、常駐の看護師等の増員、また指導医の勤務回数の増加、健康管理体制を強化確保することといたします。また、自宅療養が増えることを想定いたしまして、健康観察、また生活支援を実施できるよう体制を既に整えておりますが、その運用につきまして、さらに強化するため、健康観察業務について、訪問看護ステーションへの委託を行い、さらに実効性を確保してまいりたいと考えております。

週末の都市公園における湖岸の公園における利用状況を確認させたところ、多くの箇所で、例年と比較し増加する傾向がある、また県外ナンバーが多くいらっしゃっているという、こういう状況でございますので、県内の湖岸の公園等の閉鎖について検討を行うよう指示をいたしました。

令和3年4月26日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803