文字サイズ

近隣府県へのまん延防止等重点措置の適用を受けて(令和3年4月2日)

 

先月から、次の波に向けた対策とっておりますが、想定よりも早くまた大きく波がせまってきました。本県においてもここ数日2桁の感染確認がございます。従いまして、本日急遽でありましたが、対策本部員会議を開催いたしまして、現在の状況を確認した上で今後の対策を決定いたしました。

まずは、法律に基づく「まん延防止等重点措置」が、大阪府の一部地域等で発令される、指定されるということでございますので、県民の皆様方には、この対象地域、感染拡大地域への不要不急の往来を極力控えていただくことについてお願いをいたします。

また、繰り返しになりますが、基本的な感染対策の徹底、これを改めて、一年以上経って既に慣れすぎていたり忘れていたりすることもあるかと思いますので、これをしっかりとお願いしたいということ。

そして、3つ目は会食、この機会もあるでしょうし、増えるでしょうから、その対策を改めてお呼びかけ申し上げたいと思います。感染対策がとられている店か、また、少人数で短時間かということ、さらには、会食時のマスク、また、換気や短時間ということについても重要なポイントだと指摘されていますので、よろしくご協力方お願いいたします。

県といたしましては、ステージがさらに引き上げられることを想定した準備、また、「まん延防止等重点措置」を本県においてとらなければならないときの対策の検討、これを鋭意進めてまいりたいと思いますし、会食、飲食店の営業、その現地確認、ならびに医療機関、高齢者福祉施設の対策の点検、こういったことを合わせて行っていきたいと考えております。よろしくご協力方お願いいたします。

令和3年4月2日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803