文字サイズ

注意ステージへの引き下げについて(令和3年2月26日)

今日は大きく3つのことを確認した対策本部員会議となりました。

まず一つはステージについて、おかげさまで以前よりは落ち着いた状況になってきましたので、警戒ステージから注意ステージへ引き下げることにしました。したがって緊急事態宣言対象地域から外れた地域との往来について、これまで不要不急は控えてと申し上げてきましたが、それは解除します。

また、Go To Eatキャンペーンの食事券新規発行を再開します。発行済みの食事券の利用についても控えていただくようお願いしておりましたけれど、ご利用いただけると案内していきたいと思います。

ただ、直近のデータを見ますと、このグラフは新規陽性者が確認された数ですが、この折れ線グラフでは、飲食歴があった方の割合が(経路不明の)新規陽性者の数とほぼ相似しているという状況です。飲食が悪いということではないですが、どうしてもマスクを外して過ごす時間が長くなることが影響しているのではないかと思いますので、あらためて会食するときにはマスクの着用、そして静かに会食、出来るだけ短時間でということを皆様に呼びかけたい。これが1点目です。 

2点目につきましては、いよいよ本県においてもワクチン接種が、まずは医療従事者、4月には高齢者と始まってきます。ただ、副反応など心配なことが多いでしょうから、ワクチンの専門相談窓口コールセンターをこの番号のとおり立ち上げます。(TEL:077-528-3588、FAX:077-528-4867)3月1日からお電話いただける状況になりますので、ぜひ不安なこと等ありましたらお電話いただければと思います。

最後3点目は、この緊急事態宣言再発令によって、また本県は岐阜県と京都府にはさまれた地域という事ことで、大変大きな、また多くの影響を受けた事業者様がたくさんいらっしゃいます。その方々に対する支援ということで、2本立てで用意しました。前提は国で用意されている一時支援金をできるだけ多くの方に受けていただけるようにということです。その手続や申請等を徹底サポートするということに加えて、1つは売上確保をするための取組の補助金、そして国の一時支援金に対する上乗せという2つを用意しました。それぞれ置かれている状況に応じて申請できるように、出来るだけ早く手続をし、支援を受けていただけるように準備をしたいと思います。現在開会中の県議会に必要な補正予算案をお諮りして審議、議決いただけるように努めてまいりたいと思います。

令和3年2月26日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
健康医療福祉部 健康危機管理課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803