文字サイズ

感染拡大地域での会食等を控えていただくお願い(令和2年12月4日)

全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いております。本県においても感染者が継続的に確認されておりますし、経路不明の感染者の割合も増えています。そこで、県民の皆様に改めてお呼びかけを申し上げます。

引き続き、基本的な感染対策の徹底をお願いしたいと思います。特に、感染リスクが高まる「5つの場面」、懇親の場、大人数での飲食、さらにはマスクを外した状態での会話や会合、そして共同生活、ならびに休憩室・喫煙室など、こういった場面でのリスクが高いということが引き続き言われておりますので、この点、改めての対策をお願いいたします。

なお、加えて、昨日、レッドステージ1に引き上げられた大阪府をはじめ、感染が拡大している地域に出かけられての会食や接待を伴う飲食は控えていただきますようお願いいたします。

医療非常事態宣言が出された大阪府への医療支援につきましては、大阪府からの依頼、ならびに全国知事会・関西広域連合からの応援要請を受け、県内の病院や医療機関の協力を得ながら、大阪府に看護師を派遣すべく、現在調整をさせていただいております。

令和2年12月4日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
健康医療福祉部 健康危機管理課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803