文字サイズ

感染拡大防止対策の協力要請(令和2年7月31日)

<県民の皆様への協力の要請>

各地において感染が広がってきています。本県においても今日も新たな感染者が確認されています。クラスターの発生状況等の分析を踏まえ、法律に基づいて、県民の皆さま方に協力の要請をさせていただきます。

あらためて、手洗い、マスクの着用、さらには人と人との距離を取る、3つの密を回避するなど、基本的な感染予防対策を徹底しましょう。

会食ですとか、飲み会ですとか、共同生活ですとか、そういった場でクラスター、十分な対策がとられていない状況での感染の広がりが確認されました。行くなとは言いませんけれど、飲むな、食べるなとは言いませんけれど、ぜひご利用に際しては対策を徹底してください。

また、体調が優れない方については、出かけることや人と接触すること、人と交わることを避けてください。こういった対策を徹底して過ごしていきましょう。 

<事業者の皆様への協力の要請呼びかけ> 

また、事業者の皆さま方にお願いしたいのは、業種別感染拡大予防ガイドラインをいま一度確認のうえ、徹底して行っていただきますようお呼びかけすると同時に、そのことができているということを示したこの宣言書を掲げてください。そして、利用される方は、その状況を確認のうえ、ご利用いただきますようよろしくお願いいたします。 

<総括>

梅雨も明け、夏本番、移動や活動が活発になる時期です。私たち一人一人が気をつけ、そしてお互いを思いやり、社会生活、経済活動、文化活動と、感染予防対策をしっかりと両立させていくことに取り組んでいきたいと思いますので、いま一度のご協力を呼びかけ、私からのメッセージとします。

令和2年7月31日

滋賀県知事三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
健康医療福祉部 健康危機管理課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803