文字サイズ

新型コロナウイルス感染症に関する県が主催するイベント開催の考え方と開催時の対策

1.当面の考え方

(1)当面、滋賀県が主催するイベントについては、全ての参加者およびイベント関係者の連絡先を把握することできる場合は、入出場の際の参加者による手洗いの強化および発熱や咳等の風邪症状がみられる方には参加を控えていただくなどの対策を実施したうえで開催いたします。

(2)県外から多数の参加者が多く見込まれるなどの特別な事情がある場合は、イベント開催の延期もしくは中止を検討いたします。

 

2.イベント開催時の対策

(1)濃厚接触者の発生を防ぐための対策として、次に掲げる全ての対策を講じます。
ア.イベントには下の(ア)~(ウ)に該当する方が参加できます。
(ア)当日に発熱がないことを確認したもの
(イ)当日に咳症状がないもの
(ウ)濃厚接触者の経過観察期間に該当しないもの

イ.(1)のアを、事前のお知らせ(ホームページ、メール、SNSなどによる)、当日のリーフレット配布および当日の口頭説明(入場時の個別説明もしくは開会時等の一斉説明)により、周知します。
ウ.妊婦、65歳以上の高齢者および糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)の基礎疾患およびその他免疫力が低下している方には、
(ア)参加の必要性の検討をお願いします。
(イ)症状の有無にかかわらず、自宅を出発してから帰宅までの間に、マスクの着用をお願いします。
(ウ)妊婦、65歳以上の高齢者等へ配布するためのマスクを用意します。
エ.参加者の事前申し込みが不要なイベントは、次の事柄を追加的に実施します。
(ア)参加者の多くが県内在住者であることを想定している場合は、100名程度までのイベントとし、参加時に連絡先の記名を求めます。

(2)接触による感染を防ぐための対策として、次に掲げる全ての対策を講じます。
ア.会場の入出時において、手指消毒用アルコールによる手洗いの実施を確認します。
イ.特定多数および不特定多数が接触する場所・物品は必要最小限とします。
ウ.会場内において、手洗いが容易に実施できる環境を用意し、参加者およびイベント関係者へ食事前の手洗いをお願いします。

 

3.以上は、国内の発生状況および県内の発生状況に応じて、随時、変更します。

 

詳細は、新型コロナウイルス感染症についてのページをご覧ください。

お問い合わせ
薬務感染症対策課 感染症対策係
電話番号:077-528-3631