文字サイズ

専門課程1(介護支援専門員法定研修)

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症対策に伴う研修の延期・中止について

今般の新型コロナウイルス感染症の対策等に伴い、下記の研修を延期および中止することとなりました。
なお、今後の流行状況等により、その他の研修についても延期や中止となる場合がございますので、ご了承ください。
随時、ホームページに掲載いたしますので、ご確認いただきますようお願いします。

【延期する研修】

〇実務研修(H31年度休日コース(残6日))
再開のご案内を令和2年6月5日に対象者あてに送付しました。6月12日までに届かない方は滋賀県庁医療福祉推進課(077-528-3597)までご連絡ください。

〇更新研修2(実務未経験者向け研修)
・開催時期を1月頃に遅らせて実施します。
・例年、9月頃に再研修と同時開催していますが、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、更新研修2のみ開催時期を変更します(再研修は変更なし)。

【中止する研修】

〇専門課程1Aコース、Bコース、Cコース)

専門課程2Aコース、Cコース)
・Bコース(長浜会場開催)は、開催日時を変更して開催することとなりました。

詳細については、決まり次第、各研修のページに掲載しますのでそちらご参照ください。

都道府県の判断で法定研修を延期・中止する場合、本来の資格更新時期を過ぎてしまう介護支援専門員については、県が認める期間内は臨時的に資格を喪失しない取扱となりました(令和2225日付厚生労働省老健局振興課事務連絡)。有効期間満了日の取扱については、こちらのページに掲載しています。

現任または更新研修1

現任研修(専門課程1)の対象者

  • 現在、介護支援専門員として働いており、証の有効期間内に介護支援専門員としての実務経験が6カ月以上ある者

更新研修1(専門課程1)の対象者

  • 現在、介護支援専門員として働いていないが、証の有効期間内に介護支援専門員としての実務経験が1ヵ月以上ある者であって、証の有効期間がおおむね1年以内に満了する者
  • 現在、介護支援専門員として働いており、証の有効期間内に介護支援専門員としての実務経験が6カ月未満の者であって、証の有効期間がおおむね1年以内に満了する者

申込・お問合せ先

滋賀県社会福祉協議会

525-0072
滋賀県草津市笠山7丁目8番138号
TEL077-567-3927/FAX077-567-3910
滋賀県社会福祉研修センター

専門課程1実施予定
R2年度の専門課程1は、新型コロナウイルス感染症対策等に伴い、全コース中止することとなりました。
コース 開催時期
Aコース(中止) (中止)
Bコース(中止) (中止)
Cコース(中止) (中止)

受講料
26,880円(別途、テキスト代がかかります。)

申込締切り

締切り:令和2年4月14日(火)(新型コロナウイルス感染症対策に伴い、全コース中止となりました。)

その他
・お申し込み後に滋賀県から受講決定通知が届きます。その後、受講料およびテキスト代のお支払いとなります。
登録地以外の都道府県で受講を希望される方
収入証紙の購入方法

お問い合わせ
健康医療福祉部 医療福祉推進課 介護・福祉人材確保係
電話番号:077-528-3597
FAX番号:077-528-4851
メールアドレス:ed00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。