文字サイズ

しが介護職員定着等推進事業者登録制度

介護人材の確保・定着・育成に向けて、働きやすく、将来に希望を持って働いていただけるよう、労働条件の整備などに積極的に取り組む事業者を登録・公表する制度を創設しました。

詳細は以下のとおりです。多くの事業者様からの登録申請をお待ちしています。

キャッフィー

登録事業者について

登録される法人は、

  1. 県内で介護保険サービスを経営していること
  2. 介護職員処遇改善加算1を算定していること(介護職員1人当たり月額37,000円相当の処遇改善を実施)
  3. 介護職員等特定処遇改善加算を算定していること
  4. すべての介護職員に介護福祉士等の届出制度への届出を勧奨していること
  5. 介護職員のチームリーダーを配置し、処遇評価を行っていること

に加えて、

  1. 介護職員の資質向上に向けた取組
  2. 働きやすい職場づくりに向けた取組

について、県が定める要件を満たす法人です。
なお、次世代育成支援対策推進法第13条に基づく基準に適合する一般事業主として、厚生労働大臣から「子育てサポート企業」の認定(くるみん認定)を受けた事業主は、「働きやすい職場づくりに向けた取組」にかかる要件を満たすものとします。
くるみん認定(厚生労働省のサイトへリンク)(外部サイトへリンク)

要綱・様式等

※登録要件確認表と各要件を満たすことの確認書類を添付してください。

登録マーク

県が申請内容が要件を満たすと認めるときは、「しが介護職員定着等推進事業者」として登録し、登録証を交付します。登録された事業者は、次の登録マークを使用した広報等が可能となります。

登録事業者一覧

しが介護職員定着等推進事業者登録制度の登録事業者一覧

登録された事業者の取組内容等を紹介しています。

お問い合わせ
健康医療福祉部 医療福祉推進課 介護・福祉人材確保係
電話番号:077-528-3597
FAX番号:077-528-4851
メールアドレス:ed00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。