文字サイズ

滋賀県医師キャリアサポートセンター(滋賀県地域医療支援センター)

ごあいさつ

 今般の新型コロナウイルス感染症の流行は、医療現場や経済活動へ大きな影響を及ぼすだけでなく、私たちのこれまでの生活様式や価値観に大きな変化をもたらしています。
こうした中、本県では、ウィズコロナ、ポストコロナ社会を見据えて、本当の意味での「健康しが」を作り上げていこうと呼びかけています。「健康しが」には「活力」「持続可能性」「自分らしさ」「支え合い」という4つの思いを込めており、来るべき人口減少・超高齢化社会において、一人ひとりにしっかりと寄り添い、支え合っていける社会をつくろうと取り組んでいます。
 とりわけ、健康・医療・福祉の分野では、誰もが住み慣れた地域で最期の時まで自分らしい暮らしを送れるよう保健・医療・福祉が一体となって生活を支える「滋賀の医療福祉」の実現を目指した取組を進めています。その中で、県民の皆さんに切れ目なく適切な医療サービスを提供するためには、医師をはじめとした医療従事者の確保・資質向上に向けた取組が大変重要です。
全国的な医師不足が続く中、県内の病院の医師数は着実に増加してはいますが診療科や地域の偏りなどの課題があります。
 そのため、滋賀県では、「医師の派遣調整を通じた偏在対策」「医師のキャリア形成支援」「医師の働き方改革等を踏まえた勤務環境の改善」「医師の養成課程を通じた確保対策」の4本柱を中心に、医師の確保と偏在の是正に取り組んでいるところです。
 その中でも大きな役割を担うのが、「滋賀県医師キャリアサポートセンター」です。当センターは、滋賀県で働く医師の更なる充実を図るため、県医師会や県病院協会等と協力し、滋賀県と滋賀医科大学が共同で設置した組織であり、
 1 医師キャリア形成プログラム等による充実した若手医師のキャリアサポート
 2 病院の勤務環境改善や女性医師等の就労支援など、様々な悩みに対する総合相談
 3 県外で働く医師に対するU・Iターン就職の支援
などに取り組んでいます。
 県内の各病院においても、医療の向上や人材育成に取り組まれており、医師の皆さんが県内の病院に就業される際の参考にしていただけるよう、「滋賀県医師臨床研修ガイドブック」や「滋賀県の病院(医師就業ガイドブック)」を作成しています。
滋賀の地で皆さんの力をぜひ発揮していただき、「滋賀の医療福祉」の実現に向け、一緒に頑張りましょう!

センターの役割

滋賀県では、滋賀医科大学と連携し、「滋賀県医師キャリアサポートセンター」を設置しています。
センターでは、若手医師が県内で地域医療に従事していく課程でキャリアアップが図れるようキャリア形成プログラムを作成し支援することや、総合相談窓口を設置し、専門医取得などの相談・支援に加え、結婚・出産・子育て等により臨床現場を離れている女性医師が現場復帰するための就労支援等を行っています。

滋賀県医師キャリア形成プログラム

平成30年に改正された医療法・医師法に基づき、「医師不足地域・診療科の解消」や「地域医療に従事する医師のキャリア形成支援」を目的として、「滋賀県医師キャリア形成プログラム」を策定しています。
滋賀県医師キャリア形成プログラムの案内はこちらです。

医師、医学生等相談窓口

滋賀県医師キャリアサポートセンターでは、滋賀医科大学に総合相談窓口を設置し、医師、医学生等からの就業や研修、キャリアアップに関する相談等に応じ、適切なアドバイスを行います。

お問い合わせ先は、以下になります。
滋賀医科大学 クオリティマネジメント課
電話:077-548-3656 (9時00分~17時00分)
メール:ishicsc@belle.shiga-med.ac.jp

医師の皆様へ

医学生の皆様へ

滋賀県医師キャリアサポートセンター医学生と医師との懇談会(滋賀医科大学)

お問い合わせ先は、以下になります。
滋賀医科大学 クオリティマネジメント課
電話:077-548-3656 ファックス:077-548-2522
メール:ishicsc@belle.shiga-med.ac.jp

医学部を目指す高校生の皆様へ

自治医科大学(外部サイト)
自治医科大学は、医療に恵まれないへき地等における医療の確保向上および地域住民の福祉の増進を図るため、昭和47年に設立され、全国の都道府県が共同で設立した学校法人によって運営されています。

滋賀県の医師確保対策

滋賀県の基本情報

情報提供を希望される方へ

滋賀県に興味をお持ちの医師、医学生の方に情報提供をしています。情報を希望される方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

滋賀県医師キャリアサポートセンター

滋賀県の医師不足問題へのご意見、ご提案もこちらまでお寄せください。
滋賀県 健康医療福祉部 医療政策課
所在地:〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号
電話:077-528-3613 ファックス:077-528-4859
メール:ef00070@pref.shiga.lg.jp

医師のキャリア形成支援、総合相談窓口については、以下になります。
滋賀医科大学 クオリティマネジメント課
所在地:〒520-2192 滋賀県大津市瀬田月輪町
電話:077-548-3656 ファックス:077-548-2522
メール:ishicsc@belle.shiga-med.ac.jp

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部医療政策課
電話番号:077-528-3613
FAX番号:077-528-4859
メールアドレス:ef00070@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。