文字サイズ

全国がん登録

「全国がん登録」が始まりました

「がん登録等の推進に関する法律」(平成25年12月公布)に基づき、平成28年1月から「全国がん登録」が始まりました。
「全国がん登録」とは、わが国でがんと診断されたすべての人のデータをひとつにまとめ、集計・分析・管理する新しい仕組みです。すべての病院と県が指定した診療所には、がんの罹患や診療、転帰などに関する情報の届出が義務づけられます。
「全国がん登録」では、全国どこの医療機関で診断を受けても、そのデータは各都道府県を通じて集められ、国のデータベースで一元管理されるようになります。
詳細については、国立がん研究センターがん情報サービスのサイトをご覧ください。

全国がん登録に関するお問い合わせは、下記へお願いします。

  • 届出診療所の指定に関すること → 健康医療福祉部 健康寿命推進課(077-528-3655)
  • がん登録実務に関すること → 県立総合病院 医療情報室(077-582-5031 内線4113)

令和3年度全国がん登録実務研修会【中止】

新型ウイルス拡大にともない、皆様の安全を第一に考慮した結果、今年度の全国がん登録実務研修会は中止することにいたしました。がん登録担当の皆様には大変ご迷惑おかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

また、がん登録オンラインシステム強化により、提出期限を変更いたしました。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

令和3年度 全国がん登録実務研修会(研修資料)

2019年症例からの変更点や、よくあるエラーについてまとめました。

がん登録オンラインシステムでの提出時、アップロードしたファイルの届出票状態を必ず確認してください。提出が完了していない場合があります。

届出指定診療所の指定について

全国がん登録への届出対象となる診療所の指定については、「がん登録等の推進に関する法律」第6条第1項に基づき、診療所等の開設者による都道府県知事への指定申請が必要です。

申請手続きの詳細は「がん情報しが」でご案内しています。

お問い合わせ
滋賀県立総合病院 
電話番号:077-582-5031
FAX番号:077-582-5931
メールアドレス:nb01105@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。