文字サイズ

全国がん登録

「全国がん登録」が始まりました

「がん登録等の推進に関する法律」(平成25年12月公布)に基づき、平成28年1月から「全国がん登録」が始まりました。
「全国がん登録」とは、わが国でがんと診断されたすべての人のデータをひとつにまとめ、集計・分析・管理する新しい仕組みです。すべての病院と県が指定した診療所には、がんの罹患や診療、転帰などに関する情報の届出が義務づけられます。
「全国がん登録」では、全国どこの医療機関で診断を受けても、そのデータは各都道府県を通じて集められ、国のデータベースで一元管理されるようになります。
詳細については、国立がん研究センターがん情報サービスのサイトをご覧ください。

全国がん登録に関するお問い合わせは、下記へお願いします。

  • 届出診療所の指定に関すること → 健康医療福祉部 健康寿命推進課(077-528-3655)
  • がん登録実務に関すること → 県立総合病院 医療情報室(077-582-5031 内線4113)

令和元年度全国がん登録実務研修会を開催します(終了しました)

全国がん登録への届出にかかる実務研修会を下記のとおり開催します。今年度は、滋賀県立総合病院外科科長、財間正純先生による「部位別のがん診断と治療」という内容の講義形式となっております。各医療機関で実務を担当される方は是非ご参加ください。下記の参加申込書をダウンロードしてお申し込みください。

1施設3名までのご参加の申込書となっておりますが、参加施設多数の場合は調整させていただく可能性もございます。ご了承ください。
 

令和元年度 全国がん登録実務研修会

日時:令和元年9月13日(金曜日) 15時~17時(予定)

場所:滋賀県立総合病院 新館4階 講堂

届出指定診療所の指定について

全国がん登録への届出対象となる診療所の指定については、「がん登録等の推進に関する法律」第6条第1項に基づき、診療所等の開設者による都道府県知事への指定申請が必要です。

申請手続きの詳細は「がん情報しが」でご案内しています。

お問い合わせ
滋賀県立総合病院 
電話番号:077-582-5031
FAX番号:077-582-5931
メールアドレス:nb01105@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。