文字サイズ

がん情報しが

滋賀県のがんに関する情報を集めた、
がん情報ポータルサイトです。

がん登録

がん登録について

医療機関の皆様へ

「全国がん登録」にご協力いただける診療所の募集について

平成28年1月から「がん登録等の推進に関する法律」に基づき、「全国がん登録」が始まりました。

「全国がん登録」とは、すべての病院および「指定診療所」に原発性のがん患者の情報を届出ることを義務づけ、集めたがん情報をがんの治療や予防、がん対策などに役立てるものです。

多くのがん患者の情報をもれなく収集するため、がん患者を診断・治療されている診療所におかれてはご協力をお願いします。ついては、未指定の診療所は以下の手順に沿って指定申請をお願いします。

手順1.申請(診療所)10月1日~11月30日

(1)申請書類

指定を希望される診療所は、申請書をダウンロードして記載してください。

(2)提出方法

以下へ郵送か、下記お問い合わせ先メールでご提出ください。

〒520-8577滋賀県大津市京町4丁目1-1

滋賀県健康医療福祉部健康寿命推進課がん・疾病対策・母子保健係

(3)申請の受付期間

毎年10月1日から11月30日まで

手順2.指定(県)

翌年の1月1日

指定日は申請の翌年の1月1日です。指定後、県から診療所へ指定書を送付します。

【例】申請日:令和3年11月30日→指定日:令和4年1月1日

【注】

  • 年度の途中の指定は行いません。
  • 指定期間は設けません。
    指定を受けていただくと辞退等による指定取消が行われるまで、継続となります。
    毎年申請していただく必要はありません。

手順3.がん情報の届出(診療所)

指定日(毎年1月1日)以降に、初回の診断が行われた原発性のがん患者について届け出てください。

【注】未指定の診療所から届出をいただいても受理できませんので、あらかじめ指定申請をお願いします。

令和5年度全国がん登録実務研修会

全国がん登録への届出にかかる実務研修会を下記のとおり開催します。実務の具体的な疑問点などをご説明しますので、各医療機関での実務を担当されるかたは是非ご参加ください。下記の参加申込書をダウンロードしてお申し込みください。

提出期限についてもご確認ください。

2019年症例からの変更点や、よくあるエラーについてまとめました。

がん登録オンラインシステムでの提出時、アップロードしたファイルの届出票状態を必ず確認してください。提出が完了していない場合があります。

全国がん登録マニュアル等

国立がん研究センターがん情報サービスのサイトに「病院・診療所向け情報(外部サイトへ移動)」が設けられ、必要事項や届出マニュアル、届出支援アプリケーションソフトウェア等が掲載されています。是非ご参照ください。

全国がん登録に関するお問い合わせ

全国がん登録に関するお問い合わせは、下記へお願いします。
届出診療所の指定に関すること ⇒ 健康医療福祉部 健康寿命推進課(077-528-3655)

がん登録実務に関すること ⇒ 県立総合病院 医療情報室(077-582-5031 内線4113)

お問い合わせ
健康医療福祉部 健康寿命推進課 がん・疾病対策・母子保健係
電話番号:077-528-3655
FAX番号:077-528-4857
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。