文字サイズ

琵琶湖一周健康ウオーキング2023

「琵琶湖一周健康ウオーキング2023」の参加者を募集中!!

琵琶湖一周約250kmを14回に分けて歩く「琵琶湖一周健康ウオーキング」は、「琵琶湖一周健康ウオーキング」の名前がついてから12回目。

毎回参加の方からウオーキング初心者の方まで幅広く、毎回200名前後のウオーカー達が集まり楽しく歩いています。また、体力(歩行速度)に合わせてグループを分け、2グループでの団体歩行を行っていますので、どなたでも気軽に御参加いただくことができます。

「琵琶湖一周健康ウオーキング」の醍醐味は、なんといっても四季を通じて琵琶湖の雄大さを感じながら歩くことが出来るところ!琵琶湖一周を完歩されたウオーカーでもリピートして参加される方が多いのは、何度歩いてもいつも新しい琵琶湖の魅力を発見でき、美しい風景、美しい琵琶湖を楽しむことが出来るからではないでしょうか。

そして、コースごとでの参加(各回参加)については、2022から変更点がございます。

これまでは、参加を希望するコースがあればその都度お申込みいただいておりましたが、2023は一度お申込みいただくと、以降は再度のお申込みが不要になりました!

エントリーの際、参加希望コースの指定が不要になり、パスポート発行後はお好きなコースに御参加いただけます。

より気軽にウオーキングに挑戦できるようになっておりますので、試しに1コースという方から琵琶湖一周完歩に挑戦される方まで、たくさんの御応募をお待ちしております!!

琵琶湖一周健康ウオーキング2023コース紹介


 

新型コロナウイルス感染症の流行など、状況によってはイベントをやむを得ず中止する場合や、行程等を変更して実施する場合もございますので、御了承下さいますようお願いいたします。

短縮コースの詳細については、主催団体までお問い合わせください。

当日7時段階で歩行予定コースに大雨・暴風警報または特別警報が発令されている場合、または滋賀県に熱中症警戒アラート(環境省)で「危険」が発表されている場合、中止いたします。

※熱中症警戒アラートは前日17時と当日5時に発表されるため、夏季は必ず御確認ください。

その他、イベントの開催については、主催者であるNPO法人滋賀県ウオーキング協会のホームページなどでお知らせしてまいりますので、各自御確認のうえ御参加くださいますようお願いいたします。

NPO法人 滋賀県ウオーキング協会のホームページ

概要

◆集合および受付時間

各出発駅集合

8時50分~9時30分受付(1回~6回および11回~14回)

9時30分~10時00分受付(7回~10回)

 ※受付には「パスポート」「参加費」「当日提出用参加申込書」が必要です。

 「パスポート」は初回参加時に受付にてお渡しします(例外あり。詳細は下記「参加申込み方法」を御覧ください。)

 「当日提出用参加申込書」は当日受付でも用意はありますが、当日の受付での混雑を避けるため、なるべく事前に記入してお持ちください(以下に添付あり)。

 ※受付終了時刻にはウオーキングがスタートしますので、余裕を持って早めにお越しください。

◆参加費

1コース500円(保険料・地図代・運営費など)

 ★接触機会を減らすため、釣銭のないよう御準備ください。

 ★中学生以下は無料です。

 ★小学生以下は保護者の同行が必要です。

◆出発時刻

受付終了後まもなく

※各自、準備体操をしてから出発します。なるべく早めに受付を済ませるようにお願いいたします。

◆解散時刻

コースの距離と個人の歩行スピードにより異なります。

※各コースごとに目安となる解散時刻を設定していますので、詳細は主催者(NPO法人滋賀県ウオーキング協会)までお問い合わせください。

◆主催者

NPO法人滋賀県ウオーキング協会

参加申込み方法

2通りの参加方法がございます。

(1)年間申込み(全回通しての参加)

(2)コースごとでの参加

滋賀県庁交通戦略課では、「(2)コースごとでの参加」についてエントリーを受け付けております。((1)は主催者にて受付)

※(1)(2)どちらでお申込みいただいても、同じ歩程を団体歩行で歩きます。

※提供いただいた個人情報は本企画運営のために利用し、目的外利用を行うことおよび主催団体以外の第三者に提供することは一切ありません。


「コースごとでの参加を希望する方」の申込み方法(年間申込みはNPO法人滋賀県ウオーキング協会にて)

1.ハガキまたはFAXにてエントリーして下さい。
氏名(ふりがな)・住所・生年月日・電話番号を明記し、期日までに下記宛先までお申込み下さい。 ◎ハガキ送付先 〒520-8577 滋賀県大津市京町4-1-1滋賀県交通戦略課「琵琶湖一周健康ウオーキング2023」係 ◎FAX送信先 077-528-4837(滋賀県交通戦略課)
2.希望するコースの開催日に、受付で「当日提出用参加申込書」に「参加費(1コース500円)」を添えて参加を申し込んで下さい。
※参加費は釣銭のないように御協力よろしくお願いいたします。
留意事項
(1)事前に「御案内」等は送付いたしません。詳細は滋賀県HPや主催団体HPで御確認ください。 (2)ただし、4/4(火)までにエントリーいただいた方に限って、当日の受付での混雑を避けるため、事前に「パスポート」と「当日提出用参加申込書」を送付します。以降は、当日の受付にてお渡しいたします。 (3)パスポート発行後は事前申込は不要です。パスポートを必ず持参し、集合時間までに集合場所へお越し下さい。
問い合わせ先
◎ウオーキング全般について NPO法人滋賀県ウオーキング協会【TEL:077-599-4625(11:00~15:00(月、水、金))】 ◎コースごとでの参加申込について 滋賀県交通戦略課【TEL:077-528-3681(平日9時~17時)】

Let’s ビワイチ!!

「ビワイチ」といえば、ナショナルサイクルルートとして認定された「ビワイチ」を思い浮かべる方も多いことでしょう。

しかし、琵琶湖を一周することは自転車だけでなく、徒歩、自動車、鉄道、船・・・と様々な手段があります。

その手段ごとの楽しみ方があり魅力がありますが、ぜひ、御自身の足で歩いて、御自身の目で「日本一」を体感してみませんか?

御自身の足で歩くウオーキングでは「日本一の湖・琵琶湖」の雄大さ、美しさ、自然の豊かさなど、琵琶湖の魅力を存分に感じて頂けると思います。

ウオーキングを始めたばかりの方も、コースを熟知したウオーキング歴の長いスタッフがサポートいたしますので、安心して御参加いただけます!

リピーターが多いので、回を重ねるごとにウオーカー同士が仲良くなり、みんなで楽しく励ましあいながら歩いているウオーカーの姿をよく見かけます。

何かスポーツを始めたいと思っている方、何かを成し遂げたいと思っている方、琵琶湖をすでに一周したことがある方も、ぜひ一緒に歩きましょう!!

さあ、Let’s ビワイチ!!

表彰制度について

琵琶湖一周健康ウオーキングの主催者であるNPO法人滋賀県ウオーキング協会では「琵琶湖一周健康ウオーキング」で琵琶湖一周を完歩された方に対して「完歩賞」と「バッチ等副賞」を進呈いたします。

琵琶湖を3周完歩された方には「シニア賞」、琵琶湖を5周完歩された方には「マスター賞」、琵琶湖を10周完歩された方には、「スーパーマスター賞」の表彰を行います。

琵琶湖一周を完歩したことがある方も、表彰を目指して多くの方がリピート参加していますが、その魅力は表彰制度だけでなく、日本一の湖・琵琶湖が持つ四季折々の顔や滋賀の自然の雄大さを体感できるからというお声をよく聞きます。

「琵琶湖一周健康ウオーキング」では、琵琶湖一周を右周り・左周り・8の字・逆8の字など、周り方を変えたりスタート地点や着地点を変えたりなどして、四季を通じて琵琶湖の魅力と雄大さを体感できるようなコースを、毎年練り直しています。

今まで琵琶湖一周を完歩された方も、前回と違う琵琶湖を感じて頂けると思いますので、ぜひもう一周、もう二周・・・御参加下さることをお待ちしています。

公共交通機関御利用時には感染防止対策の実践をお願いします

交通崩壊を防げ

公共交通機関では、感染予防に徹底して取り組んでいただいておりますが、利用者のみなさまの「感染しない」「感染させない」行動も重要です。

公共交通機関を御利用いただく時には、安心して御利用いただくため、各自感染防止対策を実施いただきますよう御協力をお願いいたします。

お問合わせ
土木交通部 交通戦略課
電話番号:077-528-3681
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。