文字サイズ

水害情報発信サイト-水害の記録と記憶-
トップHOME水害履歴マップ伝承・言い伝え一覧市町別水害一覧

近江八幡市 大正6年の水害

水害履歴

位置図
位置図

竹町 大正6年の水害

位置図
位置図
水害写真

日野川が決壊し、住民総出で堤防の復旧作業をしている。

提供:万里川平氏


体験者の語り

【母親から聞いた大正6年の水害の話】

 大正6年の竹町地先が決壊した話を、 母親から聞きました。

 「フチノセ」というところに堤防があるんですけれど、大正6年の10月1日に、日野川が大決壊を起こして。そして、何軒かは床上まで土砂が来てしまって。もちろん田んぼも全滅です。ずっと土砂をかぶってしまったんです。

 ここに、氏神さんの神社があったんですけど、この神社も土砂に流されてしまって、氏神さんのかげも形もなくなってしもうたんです。

 その時のことを、私の母親が話してくれました。母親が、6歳か7歳のときだったそうです。母親は、土砂をかぶってしまった家の娘やったんです。

 避難をさせてもらった家があるんですが、そこの家の屋敷は大きいですわ。そこはもともと土地が高いんです。家が立派なんで、ここへ避難させてもろうたと母親が言っていました。

 集落に流れてきた土砂は、埋め立てに使うたり、畑にしたり。

 宮さんがあったんやけど、皆流されてしもうたで復興が出来ず、失くしてしもうた。今では考えられんことです。

 大きな宮さんやってん。太鼓もあったし、渡り太鼓もあったし、狐とかもいた。宮跡というてる。立派な宮も社もあった。

【堤防復旧工事の様子】

 決壊した日野川の堤防を、住民総出で復旧しているところ。当時は、地元住民が使役で工事に当たっていた。

【写真提供:万里川 平様】

 堤防の上に、丁張り(ちょうはり:ここまで土を盛るという

 立体的な目印ー写真の三角の木)を設置し、壊れた堤防を盛っている様子。


 当時は重機がないので、線路を敷設し、トロッコで土などを現場まで運んだ。


 三角の設備は、盛った土を重しなどで叩いて、固めるためのもの


作業現場に敷設された、トロッコのレール。(画面を斜めに横切る線)


伝承・言い伝え