文字サイズ

治験について

治験とは

ある物質を、医薬品(お薬)として病院で使ったり、薬局で販売したりするためには、あらかじめ、国(厚生労働省)の承認を取得することが法律(医薬品医療機器等法)で定められています。
新薬で承認を受けるためには、まず色々な動物を使い、有効性(お薬の効き目)と安全性を調べます。お薬として期待される物質が得られると、次に健康な方や患者さんに協力いただいて、安全性(副作用は無いか、どんな副作用があるか、どんなときにどれ位副作用がでるか)と有効性(どのような病気や症状に対してどれ位効くか、どんなふうにどれ位使えばよいか)を調べ、本当に治療薬として使えるのかどうかを確かめます。この試験のことを「治験」と言います。

治験は一般的に第I相から第III相の段階があります。詳しくは「治験の流れ」の段階説明をご確認ください。そこで得られたデータを厚生労働省に提出し、厳正な審査を経て承認を受けたものだけが、医薬品として認められるのです。

治験は、「臨床試験の実施の基準(GCP:Good Clinical Practice)(外部サイトへリンク)」(外部リンク:法令データ提供システム)という大変厳しいルールの下で実施されます。
GCPの基本理念は、以下の通りです。

  • 被験者(治験に参加する患者さんまたは健康な方)の人権保護と安全性の確保
  • データの科学的な質と信頼性の確保

実施中の治験(令和4年3月現在)

実施中の治験(令和元年10月現在)
治験薬 疾患 診療科 備考
NN9535 心血管系疾患既往の過体重又は肥満 III 循環器内科、脳神経外科
PC-SOD 化学療法誘発性末梢神経障害 II 消化器内科、外科

(※)医師主導治験とは…医師が自ら企画し、実施する「治験」のこと
公益社団法人日本医師会 治験促進センター(外部サイトへリンク)