文字サイズ

滋賀県建設業者等の不正行為等に対する監督処分(建設業法)(土木交通部監理課)

概要
処分名 滋賀県建設業者等の不正行為等に対する監督処分
根拠法令名 建設業法(昭和24年法律第100号)
条項 第28条
基準法令名 -
条項 -
所管部署 土木交通部監理課建設業係

入力エリア

処分基準
文書の名称 滋賀県建設業者等の不正行為等に対する監督処分の基準
掲載図書等 -
内容 一部・項目のみ記載
処分基準 以下の通り

第1趣旨
第2総則
1 監督処分の基本的考え方
2 監督処分の対象
(1) 地域
(2) 業種
(3) 請負契約に関する不正行為等に対する営業停止処分
3 監督処分等の時期等
4 不正行為等が複合する場合の監督処分
5 不正行為等を重ねて行った場合の加重
(1) 営業停止処分を受けた者が再び営業停止処分を受ける場合
(2) 指示処分を受けた者が指示に従わなかった場合
6 営業停止処分により停止を命じる行為
7 不正行為等を行った企業に合併等があったときの監督処分
第3建設業者に対する監督処分の基準
1 基本的考え方
2 具体的基準
(1) 建設業者の業務に関する談合・贈賄等(刑法違反(競売入札妨害罪、
談合罪、贈賄罪、詐欺罪)、補助金等適正化法違反、独占禁止法違反)
(2) 請負契約に関する不誠実な行為
(3) 事故
(4) 建設工事の施工等に関する他法令違反
(5) 履行確保法違反
第4無許可業者に対する監督処分の基準
1 契約締結の過程に関する法令違反
(1) 刑法違反(詐欺罪)
(2) 特定商取引に関する法律違反
2 軽微ではない工事を無許可で請け負った場合
3 粗雑工事等による重大な瑕疵
第5その他
第6施行期日等

策定年月日等
策定年月日 -
最終改定年月日 平成24年11月1日

根拠条文等

(指示及び営業の停止)
第二十八条国土交通大臣又は都道府県知事は、その許可を受けた建設業者が次の各号のいずれかに該当する場合又はこの法律の規定(第十九条の三、第十九条の四及び第二十四条の三から第二十四条の五までを除き、公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律(平成十二年法律第百二十七号。以下「入札契約適正化法」という。)第十五条第一項の規定により読み替えて適用される第二十四条の七第一項、第二項及び第四項を含む。第四項において同じ。)、入札契約適正化法第十五条第二項若しくは第三項の規定若しくは特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(平成十九年法律第六十六号。以下この条において「履行確保法」という。)第三条第六項、第四条第一項、第七条第二項、第八条第一項若しくは第二項若しくは第十条の規定に違反した場合においては、当該建設業者に対して、必要な指示をすることができる。特定建設業者が第四十一条第二項又は第三項の規定による勧告に従わない場合において必要があると認めるときも、同様とする。
一 建設業者が建設工事を適切に施工しなかつたために公衆に危害を及ぼしたとき、又は危害を及ぼすおそれが大であるとき。
二 建設業者が請負契約に関し不誠実な行為をしたとき。
三 建設業者(建設業者が法人であるときは、当該法人又はその役員等)又は政令で定める使用人がその業務に関し他の法令(入札契約適正化法及び履行確保法並びにこれらに基づく命令を除く。)に違反し、建設業者として不適当であると認められるとき。
四 建設業者が第二十二条の規定に違反したとき。
五 第二十六条第一項又は第二項に規定する主任技術者又は監理技術者が工事の施工の管理について著しく不適当であり、かつ、その変更が公益上必要であると認められるとき。
六 建設業者が、第三条第一項の規定に違反して同項の許可を受けないで建設業を営む者と下請契約を締結したとき。
七 建設業者が、特定建設業者以外の建設業を営む者と下請代金の額が第三条第一項第二号の政令で定める金額以上となる下請契約を締結したとき。
八 建設業者が、情を知つて、第三項の規定により営業の停止を命ぜられている者又は第二十九条の四第一項の規定により営業を禁止されている者と当該停止され、又は禁止されている営業の範囲に係る下請契約を締結したとき。
九 履行確保法第三条第一項、第五条又は第七条第一項の規定に違反したとき。
2 都道府県知事は、その管轄する区域内で建設工事を施工している第三条第一項の許可を受けないで建設業を営む者が次の各号のいずれかに該当する場合においては、当該建設業を営む者に対して、必要な指示をすることができる。
一 建設工事を適切に施工しなかつたために公衆に危害を及ぼしたとき、又は危害を及ぼすおそれが大であるとき。
二 請負契約に関し著しく不誠実な行為をしたとき。
3 国土交通大臣又は都道府県知事は、その許可を受けた建設業者が第一項各号のいずれかに該当するとき若しくは同項若しくは次項の規定による指示に従わないとき又は建設業を営む者が前項各号のいずれかに該当するとき若しくは同項の規定による指示に従わないときは、その者に対し、一年以内の期間を定めて、その営業の全部又は一部の停止を命ずることができる。
4 都道府県知事は、国土交通大臣又は他の都道府県知事の許可を受けた建設業者で当該都道府県の区域内において営業を行うものが、当該都道府県の区域内における営業に関し、第一項各号のいずれかに該当する場合又はこの法律の規定、入札契約適正化法第十五条第二項若しくは第三項の規定若しくは履行確保法第三条第六項、第四条第一項、第七条第二項、第八条第一項若しくは第二項若しくは第十条の規定に違反した場合においては、当該建設業者に対して、必要な指示をすることができる。
5 都道府県知事は、国土交通大臣又は他の都道府県知事の許可を受けた建設業者で当該都道府県の区域内において営業を行うものが、当該都道府県の区域内における営業に関し、第一項各号のいずれかに該当するとき又は同項若しくは前項の規定による指示に従わないときは、その者に対し、一年以内の期間を定めて、当該営業の全部又は一部の停止を命ずることができる。
6 都道府県知事は、前二項の規定による処分をしたときは、遅滞なく、その旨を、当該建設業者が国土交通大臣の許可を受けたものであるときは国土交通大臣に報告し、当該建設業者が他の都道府県知事の許可を受けたものであるときは当該他の都道府県知事に通知しなければならない。
7 国土交通大臣又は都道府県知事は、第一項第一号若しくは第三号に該当する建設業者又は第二項第一号に該当する第三条第一項の許可を受けないで建設業を営む者に対して指示をする場合において、特に必要があると認めるときは、注文者に対しても、適当な措置をとるべきことを勧告することができる。

関連行政指導事項