文字サイズ

統計調査員を募集しています!

統計とは?

統計は、私たちにとってとても身近なものです。統計調査の結果は、新聞やテレビで報道されたり、インターネットで公表されています。

統計調査にはいろいろなものがありますが、国勢調査や工業統計調査などの重要な統計の大部分は、多くの世帯、事業所や企業に対して、実際に調査を行ってデータを集め、それを集計して作られます。

また統計調査の結果は、国や県、市町が施策を考えて実行するための、大切な資料となります。

うぉーたん

統計調査員とは?

統計調査員は、世帯や事業所、企業などの調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や、調査票の取集、点検などの仕事を行います。なお統計調査員は、調査の都度、大臣または県知事より任命される非常勤の公務員です。統計調査員の仕事や待遇などに関する詳細は、募集チラシおよび総務省のホームページを御覧ください。

統計調査への御協力をお願いします!

近年、統計調査員が調査の協力のために訪問しても、個人情報の流出を心配されて、調査に御協力いただけない場合があります。

統計調査員は、調査に御協力いただいた方から報告された内容や、調査活動を通じて知り得た秘密は保護しなければならないことが、「統計法」という法律に定められており、秘密を漏らした場合は処罰されます。また調査票は、集計後、溶解または焼却処分されますので、外部に漏れることは絶対にありません。

統計は現状を正確に把握し、その結果は県民の皆様の暮らしをより良くするための資料として、とても重要な役割を果たしています。統計調査員が皆様へ統計調査の協力にお伺いした際には、ぜひ御協力をお願いします。

なお統計課では、統計調査員に関する「出前講座」を行っています。詳しくは、 「統計出前講座」のページを御覧ください。

うぉーたん
  • 主な統計調査
  • 国勢調査、経済センサス(基礎調査、活動調査)、住宅・土地統計調査、労働力調査、小売物価統計調査、家計調査、就業構造基本調査、全国家計構造調査、社会生活基本調査、毎月勤労統計調査、農林業センサス、工業統計調査、商業統計調査、商業動態統計調査、生産動態統計調査

かたり調査に御注意ください!

国勢調査など政府の統計調査を装い、世帯や事業所を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、世帯の家族構成や事業所の内部情報などを電話で聞き出す不正行為が発生しています。

不審に思われた場合は、顔写真入りの調査員証の提示を求めるか、県統計課または市町統計主管課までお問い合わせください。

うぉーたん
お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3391
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:cv00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。