文字サイズ

平成17年度学校保健統計調査結果(滋賀県分)

はじめに

学校保健統計調査(指定統計第15号)は、幼児、児童および生徒の発育状態および健康状態を明らかにし、学校保健行政上の基礎資料を得るために毎年実施しているもので、発育状態調査と健康状態調査の二つの調査から成り立っています。
この報告書は、平成17年度に実施した「学校保健統計調査」の結果から、発育状態調査の滋賀県平均値を中心に取りまとめたものです。教育関係者をはじめとして、関係各方面で広く御活用いただければ幸いです。
この調査の実施にあたり、多大な御協力を賜りました調査実施校(園)ならびに関係各位に対しまして、厚くお礼申し上げますとともに、今後とも一層の御協力を賜りますようお願いいたします。
なお、調査結果の詳細については、文部科学省から「平成17年度学校保健統計調査報告書」として公表されます。
注:PDF形式で掲載しています。

目次

  1. 体格の県平均値
  2. 男女の体格差
  3. 30年前の昭和50年度(親の世代)の体格との比較
  4. 「昭和62年度生まれの者」と「昭和32年度生まれの者」の年間発育量の比較
  5. ローレル指数
  6. 全国平均値との比較
お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3392
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。