文字サイズ

統計刊行物等のご案内

統計課では、各種統計を用いて滋賀県の概要をまとめた刊行物等を作成しております。本ページでは、それらを一覧にまとめました。

刊行物

以下の刊行物は、印刷物として統計資料室(県民情報室内)でも配架しており閲覧することが出来ます。
なお、統計資料室ではその他の統計資料も配架しており、統計資料目録から検索可能です。

滋賀県統計書

toukeisho

滋賀県統計書は、面積、人口、経済、社会、文化などの広範な分野にわたる基本的な統計データを、網羅的かつ体系的に収録したものです。

国の官公庁や滋賀県などが実施または作成している統計調査、業務統計および加工統計から基本的なデータを選択し、編集しています。

各年24の分野、約300の統計表からなり、各表の脚注には、統計資料の出典について説明しています。

なお、一部の統計表については、時系列で収録し直した累年統計表も公開しております。

滋賀県統計書はこちら
累年統計表はこちら

統計だより

統計だよりの画像

統計だよりは、毎月公表される消費者物価や人口、雇用、家計など各分野にわたる統計指標を提供するとともに、統計調査の結果を解説やグラフをおりまぜて特集記事として掲載し、毎月発行している統計情報誌です。

本書は、印刷物として県庁統計資料室(県民情報室内)や各行政情報コーナー、県内各図書館で閲覧できるほか、滋賀県統計協会(県庁統計課内)においては有償頒布しています。

リンクはこちら

統計でわかる滋賀

統計でわかる滋賀画像

統計でわかる滋賀は、統計調査から得られたデータをもとに、県の人口や環境、暮らし、経済、産業、市町の姿など、滋賀県のことがひと目でわかるようにグラフやイラストを用いて編集したリーフレットで、滋賀県地図も掲載しています。

なお、『統計でわかる滋賀2021』は、県民情報室(滋賀県庁新館2F)で有償刊行物として販売しています。(県所属機関を除く)
・価格:120円(税込)

リンクはこちら

電子刊行物

以下の刊行物はホームページ上でのみ公開しています。

滋賀県なんでも一番

nandemo

滋賀県ってどんなとこ?
『滋賀県なんでも一番』は、この問いに対するひとつの答えです。

絶対数・人口当たり・面積当たり・割合・年次など、数量や新旧で比較できるもので、「全国で一番のもの」「一番ではないけれど一番に近いもの」を集めました。
さあ、“滋賀県ってどんなとこ”なのでしょうか。
いっしょに見つけにいきましょう。

リンクはこちら

統計子どもページ

kodomo

統計子どもページは、小中学生が統計を身近に感じれるように作成したホームページです。
滋賀県の統計データを使った表とグラフを分野別にEXCEL形式で掲載しています。

その他、滋賀県統計グラフコンクール等関連情報も掲載しています。

リンクはこちら

しが統計ハンドブック

2021ハンドブック

しが統計ハンドブックは、滋賀県の人口や経済、福祉などのさまざまな統計数字からわかる滋賀県の姿を幅広い世代の方にわかりやすいように、グラフやイラストを用いて編集したものです。

また、県内各市町および全国各都道府県のデータを掲載し、各市町の状況や他府県との比較ができるようにしています。

リンクはこちら

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:cv0009@pref.shiga.lg.jp