将来の社会を担う若年層の人権意識のより一層の向上を図るため、県内の大学生の皆さんから人権に関するキャッチコピーを募集したところ、6大学の14名から27件の応募がありました。
その中から優秀作品を決定しましたのでお知らせします。
「何気ない一言。誰かの人生に刻まれる。」
作者:聖泉大学 木村 萌花さん
優秀作品は啓発資材(卓上ポップ)に表示し、今後、県内の大学の食堂や談話室等に設置します。
※卓上ポップは11月頃に完成予定
また、作者である木村さんには、副賞として、希望された「ジンケンダー体験」をしていただく予定です。
■ジンケンダー体験とは
県の実施する啓発活動の中で、滋賀県人権啓発キャラクター「ジンケンダー」として、県民のみなさんとふれあっていただく体験です。
■体験日時等(予定)
「G-NETしがフェスタ2025」
日時:令和7年(2025年)11月30日(日曜日) 10時から15時まで
場所: 滋賀県立男女共同参画センター“G-NETしが”と滋賀県婦人会館
(近江八幡市鷹飼町80-4)
このイベントの中で、ジンケンダーとして登場していただく予定です。
●テーマ:SNS上での誹謗中傷
SNS上で、相手を傷つけるような投稿が問題となっていることから、画面の向こうにいる相手の気持ちを考え、誹謗中傷を防ぐもの
●応募資格:県内に在住または通学している大学生(大学院生も含む)
●募集期間:令和7年(2025年)6月1日から7月31日まで