文字サイズ

県政eしんぶん報道資料

滋賀の眺望景観ビューポイントを選定しました。

県民の皆様から広く支持される景観を把握するため、令和4年7月1日から8月31日まで「滋賀の眺望景観ビューポイント」の一般投票を行いました。

投票結果および滋賀県景観審議会での意見を参考に、将来にわたり守り育てていきたい「滋賀の眺望景観ビューポイント」を30箇所選定しました。

今後は、「滋賀の眺望景観ビューポイント30選」を積極的に発信していくことで、次代に引き継いでいきたい眺望景観について考えるきっかけにしてもらうとともに、滋賀の景観を守り育てる施策に活用していきます。

 

【用語の説明】

ビューポイント:景観を眺めることができる視点場のこと

眺望景観:視点場から対象物を眺めた時に捉えられる広がりと奥行きのある景観のこと

滋賀の眺望景観ビューポイント30選

県内一覧表(PDF版)

エリア別

これまでの取組

(1)候補地の募集

令和3年9月1日から11月30日まで「滋賀県内の守り育て楽しむことができる眺望景観ビューポイント」を募集しました。

ご応募いただいた候補地の中から、重複等を整理し、118箇所に絞り込みました。

(2)一般投票

令和4年7月1日から8月31日まで一般投票を実施したところ、合計6832票の投票がありました。

たくさんの投票ありがとうございました。

(3)滋賀県景観審議会への意見徴取

「滋賀の眺望景観ビューポイント」にふさわしい景観について意見徴取を行いました。

お問い合わせ等

実施

滋賀県景観行政団体協議会

(滋賀県・大津市・彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市・守山市・栗東市・甲賀市・野洲市・湖南市・高島市・東近江市・米原市)

協力

日野町・竜王町・愛荘町・豊郷町・甲良町・多賀町

公益財団法人びわこビジターズビューロー

お問い合わせ先

お問い合わせ先
滋賀県土木交通部 都市計画課 景観係
電話番号:077-528-4184
FAX番号:077-528-4906
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。