文字サイズ

令和5年度第2回くらしの情報セミナーを開催します! 「金融犯罪の手口と対策 ~STOP詐欺被害だまされないで!~」

社会のデジタル化が進み、私たちの生活が便利になっている一方で、金融犯罪もまた日々進化し、新たな手法が次々と生まれています。パソコンやスマホの操作に不慣れな方は特に狙われやすく、注意が必要です。

「なぜ自分が狙われるの?」、「どういう手口で犯罪は行われるの?」、「それにどう対処すればいいの?」といった疑問に対し、本セミナーでは金融犯罪の手口と対策についてお話します。

事例から手口と対策を学び、金融犯罪の被害を未然に防げるように事前準備を行いましょう。

セミナー内容

日時

令和6年2月1日(木)午後2時~午後3時55分

講師

一般社団法人滋賀県銀行協会根尾裕之(ねおひろゆき)氏

会場・定員

■会場

滋賀県消費生活センター3F研修室(滋賀県彦根市元町4-1)

■定員

30名(先着順)※定員に達し次第、締め切ります。

別途、YouTubeにてセミナー講演映像をライブ配信します。(申込者のみの限定配信)

受講料

無料

主催/協力

主催:滋賀県消費生活センター

協力:一般社団法人全国銀行協会

注意事項

・滋賀県内に居住または通勤、通学されている方が参加申込いただけます。

・セミナーでは参加された方の個人的なご相談はお受けいたしかねます。

・申込時に記入された個人情報は、本業務にかかる目的以外には一切使用しません。

・YouTubeライブ配信閲覧のためのパソコン操作に関する質問等には対応できません。また、YouTubeライブ配信ではコメントできませんので、予めご了承ください。

参加申込方法

(1)しがネット受付サービス

申込手順

  1. 下記のリンクまたはQRコードを読み取って申請ページにお入りください。
  2. 「メールを認証して申請に進む」ボタンを押し、手続きに使用されるメールアドレスを入力後、「確認メールを送信」ボタンを押してください。
  3. 入力いただいたメールアドレスあてにリンクが送信されますので、そちらのリンクから応募に進んでください。

(2)FAX

下記のセミナーチラシ裏面の申込様式に必要事項を御記入の上、下記FAX番号あてに提出してください。

FAX番号 : 0749-23-9030 あて

YouTubeライブ配信による受講申込についてはFAXで申込みできません。しがネット受付サービスからのみ受付しますので、上記URLもしくはQRコードより申込ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。