2人以内
県内にお住まいの方または県内に通勤、通学されている方(国・地方公共団体の議員、常勤の公務員および県が設置している他の審議会等の委員になっておられる方を除きます。)
令和7年(2025年)7月30日から2年間
滋賀県人権施策推進審議会に出席して、知事の諮問に応じ、人権が尊重される社会づくりに関する事項について調査審議していただきます。
また、人権が尊重される社会づくりに関する事項について、必要に応じ意見を述べていただきます。
・審議会は、この公募で選ばれた委員と人権に関し学識を有する委員(合計18名以内)で構成されます。
・令和7年度(2025年度)は2回程度の開催を予定しています。
・委員には、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない義務が課せられます
会議に出席いただいた時は、県の基準による報酬および交通費をお支払いします。
次の(1)の応募書に必要事項を記入の上、(2)の意見書を添えて応募してください。
(郵送、FAX、Eメールのいずれでも結構です。)
(1)滋賀県人権施策推進審議会委員応募書(別紙のとおり)
氏名、年齢、性別、連絡先(住所または勤務先(通学)所在地、電話番号)、活動経験(国、県、市町の審議会委員、モニター等の経験、その他の活動経験)
(2)滋賀県における人権が尊重される社会づくりについての提案、意見等を1,000字程度にまとめた意見書(様式は問いません)
令和7年(2025年)5月30日(金)必着
〒520-8577(住所の記載は不要です)滋賀県総合企画部人権施策推進課
電話:077-528-3533FAX:077-528-4852Eメール:[email protected]
応募された方の中から、年齢、性別、意見書などを総合的に考慮して委員を選考し、その結果はご本人にお知らせします。応募書と意見書はお返ししません。
滋賀県人権尊重の社会づくり条例第6条第1項に基づき、知事の附属機関として設置しています。
この審議会は、人権施策基本方針に関する事項を調査審議するほか、知事の諮問に応じ、人権が尊重される社会づくりに関する事項について調査審議します。
また、審議会は、人権が尊重される社会づくりに関する事項に関し、知事に意見を述べることができます。
次回の開催予定は、未定です。