文字サイズ

東近江農産普及課監修:直売所出荷者向け野菜づくりの基礎

yasaikiso

平成26年(2014年)3月に当課が監修し、東近江地域農業センターが発行した冊子を、許可を得て掲載するものです。

野菜づくりの基礎知識

koyomi4

知っておきたい野菜の生理生態種子についてよい苗の作り方・選び方土づくりについて肥料の上手な使い方資材の上手な使い方生育異常の原因と対策病害虫の防ぎ方雑草の防ぎ方作付計画の作成農薬の適正使用と生産履歴の記帳

品目別の栽培方法

koyomi3

イモ類

マメ類

koyomi2

果菜類

koyomi1

根菜類

葉茎菜類

参考資料

本書の利用にあたって

施肥量は、特記以外は通路を含めた本圃面積1m2当たりで示しています。基肥については、高度化成肥料はBM有機1号(13-10-12)で、緩効性肥料はCDU化成(15-15-15)で、低度化成肥料は868(8-6-8)で示しました。追肥については、高度化成肥料はNK化成C12号(16-0-20)または燐硝安加里(16-10-14)で示しました。また、市販の液肥については、くみあい液肥またはトミー液肥を想定しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。