文字サイズ

滋賀県の棚田:高島市 「畑(はた)」

棚田の情報
所在地 高島市
棚田枚数 359枚
平均勾配 約1/7
棚田ボランティア活動 休耕田の草刈りや棚田周辺の林道の草刈りを行っています。
棚田トラスト制度寄附金 募集中
棚田オーナーの募集 有り

比良の山裾に幾何学模様に広がる棚田

「畑の棚田」は琵琶湖の西岸に連なる比良山系の北山麓に位置しています。平野山並みに囲まれた標高400mの山腹に、すり鉢状に広がっており、それらに見守られるように家々が点在しています。

棚田は、幾何学模様に谷の傾斜に逆らわず階段状に作られ、約13haに359枚が広がり、畑地区の住民全員が「畑の棚田保存会」のメンバーとなり、維持・保全に取り組んでいます。

四季折々の美しい景観が評価され、滋賀県で唯一、平成11年に「日本の棚田百選」に選ばれました。

また、映画「男たちの大和」のロケ地になった棚田です。

ボランティア活動

休耕田の草刈りや棚田周辺の林道の草刈りを行っています。

活動日・申し込み方法などはコチラ

活動概要
活動団体 畑棚田保存会
参加費 無料(食事・飲み物は各自でご用意ください。)
参加特典 地域通貨「1畑(ハータ)」をプレゼント!棚田米1kgや畑の味噌と交換、うかわファームマートで500円分の野菜等と交換できます。
定員 20名

棚田トラスト制度

棚田トラスト制度寄附金、募集中です。

3,000円以上ご寄附いただいた方には、畑地区で収穫した美味しい棚田米1kgまたは味噌700gを差し上げます

棚田トラスト制度について

棚田オーナー制度

谷の傾斜に逆らわず、階段状につくられた日本の原風景ともいえる畑の棚田で、農作業を体験してみませんか。

豊かな自然の中で心を癒し、楽しい農業体験で収穫の喜びを味わっていただけます。

棚田オーナー制度について

お申込みや詳細についてはコチラ(外部サイトへリンク)(高島市ホームページへリンク)

お問い合わせ
農政水産部 農村振興課
電話番号:077-528-3962
FAX番号:077-528-4888
メールアドレス:gh01@pref.shiga.lg.jp