文字サイズ

新型コロナウイルス感染症に関する検査の案内について

新型コロナウイルス感染症に関する検査について、患者との接触状況や症状の有無に応じた検査をご案内します。

以下のフローチャートに従い、対象検査をご確認いただき、お申込みをお願いいたします。

※1 重症化リスクのある方について

1.ご高齢の方(65歳以上)

2.基礎疾患のある方

 (例)悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植・免疫抑制剤や抗ガン剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下

3.妊娠されている方

※2 濃厚接触者の判断について

感染可能期間(感染者の発症日の2日前から診断後隔離される前まで)に感染者と会っている。また、感染者に会った際にマスクを着用せず、1m程度の距離で15分以上会話している場合には濃厚接触の疑いがあります。

1.発熱などの症状がある場合

お近くの診療所・クリニックに電話等で相談のうえ受診してください。

医療機関を探す場合は、こちらのページで探されるか、受診相談センターにご相談ください。

【受診・相談センター】
受診に関する相談をお受けします。必要に応じて、医療機関をご案内します。
連絡手段 大津市にお住まいの方 大津市以外にお住まいの方
受付時間 毎日24時間 毎日24時間
電話 077-526-5411 077-528-3621
FAX 077-525-6161 077-528-3638
メール hoken@city.otsu.lg.jp coronasoudan@shigaken.net

2.重症化リスクのない有症状者・濃厚接触者の場合

 滋賀県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う、医療機関の外来ひっ迫を緩和することを目的として、抗原検査キットを配布します。

検査キットの配布の対象者や申込方法等、詳しくはこちらをご確認ください。

3.無症状の濃厚接触者で検査キット配布の申し込みができない場合

無症状である場合は、症状が出た際に「1.発熱などの症状がある場合」をご確認いただき医療機関を受診してください。

4.感染者との濃厚接触がなく、症状もない場合

検査を希望される方は、次の方法で検査を受けていただけます。

(1).滋賀県PCR等検査無料化事業

対象者

・感染に不安のある県内在住の方

※無料の条件に合わない場合は自費検査となります。

※検査にかかる詳しい条件や場所、検査の流れ等についてはこちらをご確認ください。

(2).自費検査

症状がない方が希望して検査を受ける場合で、滋賀県PCR等検査無料化事業以外の医療機関等で検査を行う場合は全額自費となります。

※自費検査を提供する検査機関についてはこちら(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。

(3).薬局で販売している医療用抗原検査キット

ご自身で検査するための医療用抗原検査キットを薬局で購入いただくことができます。

詳細については、こちらをご確認ください。

お問い合わせ
新型コロナウイルス感染症一般電話相談窓口
電話番号:077-528-3637
FAX番号:077-528-3638
メールアドレス:coronasoudan@shigaken.net