文字サイズ

新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者に対する検査について

 保健所では「新型コロナウイルス感染症」と診断された患者に対し、更なる感染拡大防止のため積極的疫学調査(患者への行動歴等聞き取り調査)を行っています。

 厚生労働省の方針に基づき、B.1.1.529系統(オミクロン株)の特徴を踏まえ、オミクロン株が感染の主流の間は、接触場所毎の濃厚接触者への感染率や重症化リスクのある者への波及の可能性、行動制限による社会経済文化活動への影響等を踏まえ、保健所による積極的疫学調査の集中化を行っています。

 同一世帯内やハイリスク施設(入院医療機関、高齢者施設、障害者施設患者)を除き、保健所による濃厚接触者の特定は行いませんので、必要に応じて濃厚接触が疑われる接触機会があった場合は患者ご本人から対象の方への連絡をお願いするとともに、濃厚接触が疑われる方ご自身での検査をお願いすることとしています。

 つきましては、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症患者の方から濃厚接触者の方への連絡について

(1)ご自身が新型コロナウイルス感染症と診断されたら…

 以下のフローチャートに従い、ご自身で濃厚接触の疑いがある接触をした方がいるかご判断いただき、必要に応じて、濃厚接触の疑いがある旨を相手の方にご連絡願います。

濃厚接触者判定フローチャート

(2)濃厚接触者とは

「濃厚接触者」とは、患者の感染可能期間(発症日の2日前から、診断後に隔離などをされるまでの期間)に接触した者のうち、次の範囲に該当する人とされています。

・患者と同居、あるいは長時間の接触(車内、航空機など)があった人

・適切な感染防護無しに患者を診察、看護もしくは介護した人

・患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人

・その他、手で触れることの出来る距離(目安として1 メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで、15分以上接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

(※国立感染症研究所「積極的疫学調査実施要領」から)

~わかりやすい「濃厚接触者」の考え方~

・感染しそうな時期(「発症の2日前」から「発症して約7日」)に、一緒に食事や喫煙の際にマスクをしないで(顎にずらして)会話をした人

・濃接接触の目安は、「対面または隣で話す」場面で距離は「1メートル」、時間は「15分」

・「咳やくしゃみをしていた」「換気が悪かった」「大きな声を出した」場合は、感染リスクがより高くなります

・マスクをはずしてすごす同居者(家族)は濃厚接触者に当てはまる人が多くなります

濃厚接触者の方のPCR検査の受検について

(1)濃厚接触の疑いがあると連絡を受けた方の検査申し込み方法について

 新型コロナウイルス感染症患者の方から濃厚接触の疑いがあるとの連絡を受けられた方で、本人及び周囲の者にハイリスク者がいる場合において、以下のとおりPCR検査の受検をお願いします。
 (本人および周囲の者の健康リスクを考え、濃厚接触が疑われる方ご本人の判断により、自宅配送の検査を活用してください。)

 また、同一世帯内の濃厚接触者等で、保健所から検査申込みを行うよう指示があった方についても、以下のとおりPCR検査の受検をお願いします。

PCR検査受検に係るフロー

※ アプリの都合により「陽性疑い(ウイルス検出)」と判定された者に対し「医療機関を受診するように」と通知されておりますが、必ず保健所から連絡させていただきますので、医療機関は受診せず自宅にて待機くださいますようお願いします。

(2)検査の申込にかかる留意点

対象者

滋賀県内に居住の実態がある方が対象です。それ以外の方は、居住地を管轄する保健所に確認してください。

○感染者と濃厚接触の疑いがある方を対象とした検査です。接触がないが感染不安がある方の検査申込みはご遠慮ください。

事前確認

○検査には、滋賀県が検査を委託するヘルスケアテクノロジーズ株式会社が運営するヘルスケアアプリ「HELPO」のダウンロードが必要です。

アプリを利用できない方操作が難しいと思われる方は、本ページのお申し込みではなく「受診・相談センター」へご連絡ください。

≫受診・相談センター

【大津市以外の方】
電話:077-528-3621
【大津市の方】
電話:077-526-5411

○検査のお申込み前に必ず以下の同意書をご確認いただき、ご同意の上お申し込みください。

申込前の確認

○検査の申込み完了後は「noreply@mail.graffer.jp」から申込み時に記入いただいたメールアドレスあてに受付完了メールが届きます。

○検査の申込みに不備があった場合は「coronataisaku4@pref.shiga.lg.jp」から不備の内容を申込み時に記入いただいたメールアドレスあてにお知らせしますので、「しがネット受付サービス」から再度申請をお願いいたします。

 なお、再度申請がなかった場合は、原則、申込みを取り下げられたものとして取り扱いますのでご留意ください。

※受付完了、申込み不備の連絡はメールのみでのご連絡となりますので、受信できるようセキュリティ等の設定をあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

申込時の注意点

○PCR検査キットを郵送いたしますので、お申し込みの際は住所を最後まで正しくご記載ください。(宛名が訪ね当たらない事案が複数発生しております。)

○ご家族でのお申込みの場合も個人ごとのお名前でそれぞれお申込みください(代表者や保護者の名前ではなく検査を受けられる方のお名前でお申し込みください)。

○同一申請者からの複数回のお申込みはできません。一度検査を受けたが別の感染者との接触があり再度濃厚接触の疑いがあられるなどし複数回の検査申込みが必要となられた場合は、検査をお申し込みのうえ、複数回の検査が必要になられた理由を記載し滋賀県健康医療福祉部感染症対策課(coronataisaku4@pref.shiga.lg.jp)までご連絡ください。

○しがネット受付サービスのURLが変更になりました。旧のURLは1月28日に削除しています。

結果判明と待機期間

○令和4年1月28日に濃厚接触者の待機期間が従来の10日間から7日間に短縮されました。
お申込みのタイミングによっては、解除日より後に結果が判明する場合があります。
通常、検査申し込みから結果判明までに5日程度の時間を要します。
検査のお申込みをされた場合は、待機期間が先に解除されても検査の結果「陰性」であることが確認できるまでの間は検温など自身の健康状態の確認や、リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等の感染対策をお願いします。
ご迷惑をお掛けしますが、保健所業務の逼迫により郵送による検査対応となっており、郵送によることで結果判明までに一定期間を要しますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

(3)検査申込みはこちら

QRコード

《検査方法説明書》

検査キットやアプリの使い方、検査をした後に検体をどのように送り返したらよいかなどについて、写真付きで説明しています。

多言語版

○アプリの使用方法、唾液の採取方法等に関するお問合せはこちらにお願いします。

検査委託機関:ヘルスケアテクノロジーズ株式会社

問い合わせフォーム:https://pcr.helpo.jp/consumer/shigaclosecontact/

問い合わせ電話番号:050-1751-2660


検査キットを送り返す時

よくある質問と回答

Q1 検査を申し込んだが、検査キットが届かない

A1 「しがネット受付サービス」から検査の申込をいただいた場合、通常2~3日後に検査キットがご自宅に届きます。
「しがネット受付サービス」で申し込みいただいた際に、申し込み完了メールが届きますので、そちらから申込内容をご確認いただくことが可能です。
ただし、申し込み時に住所の番地の記載が漏れていたり、同じ申請者名で複数申し込みがされている場合、その他申込内容に不備がある場合は、感染症対策課から不備の内容に応じてメールで修正をお願いさせていただく場合がございますので、その際は適切にご対応いただきますようお願いいたします。
氏名や住所の誤り等によって検査キットが届かない事案が発生しておりますので、申請にあたっては記載内容を十分ご確認いただきますようお願いいたします。

 

Q2 検査キットが届いたが、検査キットの使用方法が分からない。

A2 検査キットの使用方法については、以下県ホームページに説明書を掲載しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
賀県ホームページ:「新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者に対する連絡にご協力ください」→(3)検査申込みはこちら→■検査方法説明書
http://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kenkouiryouhukushi/yakuzi/323213.html

なお、上記の説明書を読んだうえで、検査方法等についてご不明な点等ございましたら、以下の問い合わせ窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
検査委託機関:ヘルスケアテクノロジーズ株式会社
問い合わせフォーム:
https://pcr.helpo.jp/consumer/shigaclosecontact/
問い合わせ電話番号:050-1751-2660

 

Q3 検査の結果陽性疑いとなった場合はどうすればいいか

A3 アプリの都合により「陽性疑い(ウイルス検出)」と判定された者に対し「医療機関を受診するように」と通知されておりますが、必ず保健所から連絡させていただきますので、医療機関は受診せず自宅にて待機くださいますようお願いします。

濃厚接触者の待機期間・健康観察について

お問い合わせ

■事業に関するお問合せ先

滋賀県健康医療福祉部感染症対策課 調査・検査係

 電話番号:077-528-3584

 FAX番号:077-528-4866

滋賀県南部健康福祉事務所(草津保健所)

 電話番号:077-562-3527

 FAX番号:077-562-3533

 メールアドレス:ea30@pref.shiga.lg.jp

 ホームページ:南部健康福祉事務所(草津保健所)

滋賀県甲賀健康福祉事務所(甲賀保健所)

 電話番号:0748-63-6148

 FAX番号:0748-63-6142

 メールアドレス:ea31@pref.shiga.lg.jp

 ホームページ:甲賀健康福祉事務所(甲賀保健所)

滋賀県東近江健康福祉事務所(東近江保健所)

 電話番号:0748-22-1300

 FAX番号:0748-22-1617

 メールアドレス:ea32@pref.shiga.lg.jp

 ホームページ:東近江健康福祉事務所(東近江保健所)

滋賀県湖東健康福祉事務所(彦根保健所)

 電話番号:0749-21-0283

 FAX番号:0749-26-7540

 メールアドレス:ea33@pref.shiga.lg.jp

 ホームページ:湖東健康福祉事務所(彦根保健所)

滋賀県湖北健康福祉事務所(長浜保健所)

 電話番号:0749-65-6662

 FAX番号:0749-63-2989

 メールアドレス:ea34@pref.shiga.lg.jp

 ホームページ:湖北健康福祉事務所(長浜保健所)

滋賀県高島健康福祉事務所(高島保健所)

 電話番号:0740-22-2526

 FAX番号:0740-22-5693

 メールアドレス:ea35@pref.shiga.lg.jp

 ホームページ:高島健康福祉事務所(高島保健所)

大津市保健所保健予防課

 電話番号:077-522-7228

 ホームページ:大津市保健所

■アプリの使用方法、唾液の採取方法等に関するお問合せ先

検査委託機関:ヘルスケアテクノロジーズ株式会社

問い合わせフォーム:https://pcr.helpo.jp/consumer/shigaclosecontact/

問い合わせ電話番号:050-1751-2660

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。