接種を行う期間は、令和4年2月21日から令和6年3月31日までです。
ただし、基礎疾患の有無等により、追加接種が可能な時期・回数が異なります。(下記を参照ください)
無料(全額公費)
日本国内に住民登録のある5歳から11歳の方です。(国籍は問いません)
※接種を受ける際には、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。
(※1)乳幼児(生後6か月~4歳)接種での初回接種は、3回で1セットです。3回目の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、まずは乳幼児ワクチンでの初回接種を完了していただきます。
(※2)接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医等と、よく相談してください。
「コミナティ筋注5~11歳用添付文書」※医薬品医療機器総合機構(PMDA)のホームページへ
令和5年度9月~12月にかけて、5歳以上で初回接種を完了し、追加接種可能な全ての方を対象とした「令和5年秋開始接種」が予定されています。
ファイザー社ワクチンの有効期間については、薬事上の手続きを経て有効期間が延長されているため、印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。詳しくは厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて」をご覧ください。
厚生労働省リーフレット
・新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5~11歳のお子様と保護者の方へ・第2弾)
・新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5~11歳のお子様と保護者の方へ・第1弾)
・接種後の注意点(オミクロン株対応ワクチン(5~11歳のお子様と保護者の方へ))
厚生労働省ホームページ
・新型コロナワクチンについて(5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ)
公益社団法人日本小児科学会
子ども向け教材等